« さ~く~ら~(^^♪ | メイン | さ~く~ら~・・・ 君は綺麗だ »

朝倉氏遺跡桜情報

全く咲いてません、唐門の薄墨さくらも、枝垂れ桜も・・・ソメイヨシノもまだでした。
桜目的に行こうとするならまだ止めた方がいいです。
咲くのは今週末ですかね~。

Sbcd_4164

コメント

朝倉は開化まだでしたか。
一気に咲くより、タイムラグあったほうが楽しみだね。
ということは、新月時期に満開かな。。。(^^♪
今後の情報よろしくです。。。。。。。。。。。。。。。

週末のイベントには写真に映えますかね?
天気がくずれそうで心配しています。
あっという間に桜前線通過しそうです。
あちこち行けませんね!

 朝倉氏遺跡は観光スポットとしてよくネットでも写真を見かけますが、改めて考えてみるに、これは元来は何だったのでしょうか。はばかりながら、私は少々戯作をものしている者で、室町時代の関東をテーマにしています。うーん、しかし、確か室町時代には越前守護職は斯波氏で、朝倉氏がのし上がった過程もなかなか興味深いですね。考えてみれば、織田信長の先祖って越前出身ですからね。

 ところで、どうでもいいことですが、質問したいことがありまして。このミテログって学校ブログが多いですね。それらを閲覧しているうちに、何で福井ってセーラー服を制服にしている学校が多いんだろう、と。雪が降るか否かはともかくとして、冬寒いのはお互いさまかと思いますが、私んとこではセーラー服を制服にしている学校はほとんど皆無です。ぶっちゃげた話、ああいう開口部のある制服は素朴に寒いんじゃないのと思うのですね。はなはだ下らない質問ですが。

HALさん、こんばんは。
昨日の時点ではまだでしたね、しかしこの暑さだからね、いつ咲き出してもおかしくはないですわな。
唐門と薄墨さくらとグルグルを絡ませる?
欲張ったら駄目だよ、でもHALさんならやりかねん(ーー;)

torasaitoさん、こんばんは。
アチコチの桜が満開!
今度の週末まで持ってくれればいいんですがね。

朝倉氏遺跡の枝垂れ桜はどうだろね、咲くかな~、
今度木曜日にあそこを通るんでまた情報を流しますよ。

野州無宿さん、こんばんは。
お久しぶりです、お元気でしたか?
歴史に関しては自信がないんで、うかつな事は言えませんが、
確かにここ福井には織田神社がありますね、織田信長ゆかりの地だそうですね。
戦国時代には柴田勝家、お市の方、などがこの地では有名ですし、幕末になると
橋本左内などがよく出てきますね、それより自分が興味があるのは
野州無宿さんもご存知だろうと思うんですが「天狗党」の存在。
自分が生まれた地に宿営した記録があるらしいんです、その時村人と天狗党がどうかかわったのか知りたいと思いませんか?
今となっては何もわからないでしょうがね。

さて、セーラー服、福井は保守的ですしね、いいんじゃないですか、
かなりの学校で採用してるようです、福井で一番偏差値の高い高校でもセーラー服、
そして男は詰襟です、頑固なのかもしれないし、伝統を重んじてるとも言えますね。
冬の寒さはあんまり関係ないかもしれません、スカートをはく事そのものが自分のような年寄りには無謀とも思ったりします(^_^;)

長々と書いてしまいましたが、答えになったでしょうか(>_<)

コメントを投稿