« 雪の道を | メイン | 初めての体験 »

越美北線

今回の大雪で運休していた越美北線。
久しぶりに運行開始、今はまだ大野までですが。

Sabc_8145k

Sabc_8145

コメント

越美北線
赤い電車が良いですねぇ~
青い空と白い雪に赤が映えますね。
やっと運行開始ですか。赤字拡大だなぁ~

明日から全面運行で良かったですね。
雪原を走る列車も色合いが良くて良いですね。
市内の渋滞も早く解消すると良いですね。

HALさん、おはようございます。
”白い雪原を走る赤い汽車”
天気も良かったしね、雪があるうちに撮らないとね。
実際どの色の汽車が来るかはわからなくて、
赤い汽車が来た時はしてやったりと思いましたね。
越美北線の車体の色は他に薄い青とか薄い緑もあるからね、ラッキーでした。

2枚目の写真が原画、1枚目がそこから切り取ったもの、
どちらがいいか自分ではわかりませんわ(^_^;)

torasaitoさん、おはようございます。
そうなんですってね、今日から全面運行、もっと先かなと思いました(^^♪
青い空と白い雲、雪原を走る一両の赤い車体、それだけで画になると思いませんか?
torasaitoさんならどう撮りますかね~(^0_0^)

この間、テレビで見ました越美北線、一部の区間で折り返し運転だとか
それでも、福井県までバスで二時間が、これでやっと一時間で行けると喜んでる人のインタビューが
良かったなあと思いました(=^ェ^=)
赤い列車、白い雪に映えますね(v^ー°)
まだまだ、道路や歩道、あちこちに雪の山がありますね(^_^;)
もう、捨てる場所もないのでは?

ユッキーさん、おはようございます。
テレビで報道されてましたか、やっぱりこういう足は大事ですね。
車は無理でも汽車は動いてるというのはありがたいし頼もしいですからね。

この時間にここを通る事は知ってましたが、
どんな色の汽車が来るかはわからなかったからね、赤の車両が来て良かった(^_^)v

もう雪マークは見当たりませんね、これから一気に春!
雪の塊がいつまで残るか・・・少し興味があります(^^♪

 そうですか、こういう車両だったのか。2003年の在福中に目にしていたのは、もっぱら福武線等の路面電車でした。しかし、路面電車のある街というのはいいなあ、と素朴に思いました。ところで、汽笛の音色について今さらながら考えたのですが、今はどうだか知らないけれど、北陸本線の電車は頭のてっぺんから噴射するような「ぷわぁ~ん」という陽気な汽笛をぶちかますではありませんか。あれには私は驚きました。関東の…いや、東日本の電車の汽笛は概して陰気です。短く「ぷわん」と鳴らすのみです。寺の梵鐘の音と似ていますね。そこら辺に地域差が本当にあるのかどうか、然るべき人に訊いてみたいところですが。

 ともあれ、そろそろ福井の雪も終わりになりつつあると思いたいですね。安全圏からこういう無責任なことを言うのは僭越ですが(笑)。しかし、本年の実情はあくまで異例と考えたいのですが、その点いかがでしょうか。正直言って、本年の北陸の現状にはかなりびびりました。関東者の甘い認識があったのではないかとひそかに内省した次第です。実際、かなり認識が甘かったように思います。

野州無宿さん、こんにちは。
汽笛の音色、考えた事もなかったですね~、色々あるとすれば面白いですね(^^♪
音の出し方をどう区別してるのか、野州無宿さんのように気にはなりますね。

2018福井豪雪、やっと収束しました、大騒ぎでした。
地震とか集中豪雨(ゲリラ豪雨)なんかは避けようがないし、戦うすべもない、
しかしながら雪の場合は闘う事はできますよね、屋根雪なども人の力で下ろせばすむし、
後は家の中で春が来るのを待てばいい、今回の大雪も始まったのが20日前ぐらいからですからね、雪はそのうち融ける。
YouTubeなんかで盛んに動画がUPされてますが、自分はもう見たくもないです(>_<)
自然現象を訴えてどうするの?
56豪雪以来そんなに雪で困った事がないので、福井も温暖化のせいで雪が降らない県になったのかなと密かに期待してたんですが、やっぱり降るんだ!と認識を改める事にしました。

コメントを投稿