« スタッドレスタイヤ | メイン | つらら »

昨日今日

昨日は1月25日ということで、天神溝でした。
そこで福井では菅原道真の掛け軸などを飾り、焼きカレイを供えます。
多分福井だけの風習だと聞いたことがあります、どうなんですかね。
自分は基本的に菅原道真という人物は好きになれないですね~、左遷されて詠んだ和歌が未練たらたら、
男らしくない。
そして、この方がすごい人だったとしても、神と崇めるのはいかがかと、
一人の人間を神様に祭り上げる危険性。

さて今朝の雪、昨日より多い!さっそく除雪車が来てくれました、ありがとうございます。
これを撮ったのは6時頃でした。

Sdsc_2536

Sdsc_2543



コメント

おはようございます(^^)
今朝は、車が雪だるまで下ろして周りの雪をかいて移動させました。二女は、無事、車で出勤しました
しかし、結構吹雪いて前が見にくいので徒歩で行かないといけない歯医者は、後日に変更しました(^_^;)
天神講、こちらにきて初めて知りましたわ
個人的に焼き鰈より、煮付け鰈のほうが好きなので(笑)
ということでサーモンのバジルソースムニエルに晩御飯のおかずは(笑)
菅原道真、カズノコさんのおっしゃるとおりですね
好き嫌いというより眼中にないかなあ(^O^)
バチがあたりますかね^_^;

ユッキーさん、こんにちは。
今朝は昨日より多いですね~、昨日は外回りだったので助かった(^_^)v
今回の雪は長引いてますね、しばらくは雪との格闘に明け暮れる?

天神様、この記事を書くのに少し検索してみたらば、富山でも自分の県だけ?
という意識があるようなんですね。
孫のために焼きカレイは爺が用意します、仕方ないね(^0_0^)

今から昼ごはん、昨夜残ったカレイをおかずに一人寂しく食べます(^_^;)
かみさんは用事があって出かけたので・・・・あ、寂しくはないか(^^♪

菅原道真、ユッキーさんもそう思うでしょう?
そう考える方以外に多いかもね(^_^)v


こんにちは

管原に限った事では在りませんが、尊敬はいいけど崇拝はダメだと思います。

それに、偶像礼拝がこれまたダメですねぇ。。

一部の方を除けば、日本人は無神論者のはず。

出生や受験となれば神社に祈願し、結婚式は牧師を呼んで賛美歌を歌い、死ぬ時の葬式は仏教式 笑っちゃいます。

本来なら 神道 八百万の神 なんですけどねぇ。。

moritoさん、こんばんは。

なんとなく”もやもや”してたんですよね。
moritoさんの言葉に”我が意を得たり”の気分です。
特に一人の人間を崇拝するのは危険です、歴史が教えてくれてますもんね。

色々使い分けてるという事は、信仰心もたいした事ないという事でしょう。
ま、その方が宗教間での揉め事が無いからいいのかもしれませんが。


コメントを投稿