« 2017年9月 | メイン | 2017年11月 »

2017年10月

予想がはずれ・・(ーー;)

ISSが31日早朝5時20分頃上空を通過するということで、
寝る前にカメラを用意、GPVもいい感じだったし、
今度こそ全体を撮る気持ちでいました。
画角から考えると、自宅から離れなあかんやろな、などと考えながら就寝。
午前1時50分頃目が覚めたんで、空を見たら満天の星!
とりあえずオリオンを撮ってまた布団の中。
四時半に起きて空を見る、が~ん、雲だらけ、これじゃISSは撮れない、諦めました。
明日の朝もチャンスがあるんだが、見えるのは少ない、多分何もしない(ーー;)

Sdsc_7499kkk_2

 

バーベキュー

今日は商工会の親睦会でバーベキューを楽しんできました。
台風21号の被害でテントが壊れてしまったらしく、軒先での開催でした。
予約がしてあったからね、今更どうする事もできないし、雨が降る中でしたが呑んだり食ったり(^^♪

そして今日はそこでダンス競技会があったんですよ。
テレビのバラエティーなんかでは見ることもあるけど、
こうして直接観る事は初めてでしたね。
写真を撮っていいかどうか一応聞いたんですが、明快な答えをしてくれる方もなく、
隠し撮り?
たくさんの参加者でした、色々な趣味があるもんだね。

Sdsc_7857

Sdsc_7858

Sdsc_7866

Sdsc_7876

アサガオと麦

麦が早くも芽を出してます、それとまだアサガオが咲いてるんだよね。

先日、ブロック塀から顔を出してる彼岸花の写真を載せましたが、
彼岸花のためにブロックを空けてるんではなく、水栓があるんですね。

Sdsc_7846

Sdsc_7821

今夜も晴天

S1026aa24

今夜の空

21時40分頃の東の空、昂も観る事が出来ますね(^^♪

Sdsc_7971

 

台風21号

今まで台風が来ても自分が住んでる地域はそんなに被害は無かった。
しかし今回の21号、かなりなもんでした。
自分に被害は無かったんですが、今日は朝から得意先回り。
河川の増水がすごいね、道路に冠水してた所もありました。

Sdsc_7807

Sdsc_7812

Sdsc_7813

Sdsc_7814

通りすがりに

朝倉氏遺跡の銀杏の葉が色づいてきました。
色々走ってると秋の花がきれいなので止まっては撮る、仕事が遅れ気味になってしまう(^_^;)

Sdsc_7793

Sdsc_7770

Sdsc_7794

Sdsc_7803

昨夜の言い訳

昨夜はGPV予報が真っ黒!
新月期でもあるし、昨夜はまたとないチャンス、天の川も今期最後だろうという事で、
車で10分ぐらいの撮影ポイントに出かけてきました。
天の川が薄ーく見えたんだが、思ったとおり・・・撮ってもそれほど濃くはならず、
ISOやらF値やら露光時間など色々変えてやったんだけどね、もう時期が遅いね。
撮影地は北も西も街の明かりが結構あって、7時半頃には天の川はもう見えなくなった。
来年3月頃までさようならだね。
ただで帰るわけにはいかず、真上を撮ったり、東方向のグルグルなど。
流れ星なんかも撮れてるし、真上の写真にはアンドロメダ?と思うような星が・・・
1枚目は天の川撮って出し、2枚目が真上の星、3枚目は東南の方角のグルグル。

Sdsc_7713

Sdsc_7715

S1017aa14



秋の2枚

10月15日に撮ったアサガオ、花壇にあった蔓を撤去してからずいぶん経つんだが、
しぶといと言うか、自然は強いね、まだこうして咲くんだもの。

そして今日午前10時、肉眼でもはっきり機体が見える、200mmで撮りました、トリミングなし。

Sdsc_7592

Sdsc_7672

忙しい

今日はF15が飛来するという事なので、町内の祭なのにしばらく個人行動。
カメラは準備万端、今か今かと待ち構える。
ところが先日の予行コースとかなりずれてる。
なんとか撮れたのがこれ(ーー;)

Sdsc_7482_2

Sdsc_7469