« 2017年8月 | メイン | 2017年10月 »

2017年9月

三者三様

カメラ、レンズ、設定、どれも少しずつ違う。
とにかくどれがいいのか・・・・・・悩む。

S928ck_3

S928d_2

S928ek_2

 

 

 



 

 

 

こんにちは~(^^♪

彼岸花が咲いてます、ここの家人はブロックを積むのを避けたんでしょうか、優しいですね(^。^)
そして今日のISS、カメラを設置する場所が問題だね、詰めが甘いと言いますか(ーー;)
ISSの写真、1枚目は10mm、2枚目は魚眼レンズ6.5mm、どちらも露光無制限。

Sdsc_5352

Sdsc_2391k

Sdsc_5384k

オリオン星雲

久しぶりに、本当に久しぶりにオリオン星雲を撮ってみた。
午前3時48分、ISO 40,000、露光 2.0秒、焦点距離 200mm。

Sdsc_5039

オリオン三昧

午前3時に目が覚めて空を見る、オリオンがくっきり!
見過ごすわけにいかないな~、病気ですから(^^♪

Sdsc_2351

Sdsc_6295

Sdsc_6296

刻一刻と

秋の空は変わりやすい・・・・を実感。
昨夜、GPVは良くなかったが、もしかすると急に良いほうに変わるかもしれんと一人出かけてきました。
空は雲だらけ、でもせっかく来たんだからと、7時頃から8時半頃までほんの数分でいいから、
劇的に変わってくれ~・・・・と願いつつ車の中で待機。
やっぱり駄目でした、これ以上待っても天の川は西に沈んでしまうし、諦めて撤収。
家に帰ってきたらば、今までいた所より星が多い。
でも天の川を撮るには無理。
そして午前0時49分、東の空は満天の星!
昂も・・・・(^^♪オリオンはもうすぐ。

Sdsc_5000_edited1

Sdsc_5010_edited1

Sdsc_5019_edited1

 

 

 

彼岸花

さすがに彼岸花というだけあって、この時期に咲き誇ってますね。
吉野瀬川ほどじゃないけどね。
1枚目は朝倉氏遺跡の開花状況です、今度の週末あたりいいんじゃないでしょうか?
2枚目は田んぼの畦、篠尾町のコンビニの裏側です。 

Sdsc_4947k_2

Sdsc_4952_2

Sdsc_4956k_2

ワンちゃん

かわいいね~(^^♪

Sdsc_4879

今日の3枚

午前3時前、東の空にオリオン。
毎年この場所で見かける彼岸花、群生するでもなく、かといって絶えるでもなく、2、3輪咲きますね。
蕎麦の花と黄金色の稲穂、秋の風景ですね(^^♪

Sdsc_6280k

Sdsc_4871

Sdsc_4878

ようわからん(ーー;)

今夜は久しぶりに星がよく見える。
3台のカメラでレンズを向ける方角はほぼ同じ。
レンズや設定をそれぞれ少し変えて撮ってみる。
一応どれも星の線は細く撮れる、先日のは雲が邪魔をするからあのようになるんじゃないか。
1枚目はD5100、10秒、F値 3.5 ISO800 10mmレンズ
2枚目はD5100、6秒、F値 1.8 ISO200 24mmレンズ
3枚目はD7500、8秒、F値 2.8 ISO800 14mmレンズ(サムヤン)
どれがいいのかようわからん(ーー;)

S918k

S918jj

S918i

台風18号

朝6時頃の足羽川。