« 2017年7月 | メイン | 2017年9月 »

2017年8月

天の川を諦めて

今夜は久しぶりに星がよく見える夜になりました。
しかし、月が頑張るんで天の川は諦めて北の空のみ。
1枚目は14mm、2枚目は24mmで。

S830e14

S830f24

翡翠狂騒曲

天気も良さそうだし、H氏の秘密の場所へ翡翠を撮りに行ってきました。
HALさん、torasaitoさんと一緒に。
捕食のダイブを撮れたのは今回が初めて!
カメラ任せですがね(^_^;)
私にはこれが精一杯!

Sdsc_2173

Sdsc_2249k

Sdsc_2250k

Sdsc_2251k

Sdsc_2252k

Sdsc_2253k

やっと

600mmで”サギ”を捉える事ができました。
こういうのが撮りたくてね~、やっとです(^^♪
2枚目はトリミングしてあります。

Sdsc_2038

Sdsc_2037k_2

 

今朝のオリオン

今朝4時、東の空にオリオン。
今回はソフトフィルターA,B装着と、なんにもつけずに撮ったものの比較です。
好みもあるでしょうが、どうなんだろね。
1枚目は未装着、2枚目はソフトンA 、3枚目はソフトンB。
カメラ D5100 ISO 3200  露出時間 5.0秒 F値 2.2 焦点距離24mm(単焦点レンズ)

Sdsc_4590

Sdsc_4591

Sdsc_4594

大雨警報!

今回の大雨、市のいくつかの地域では避難勧告が出たほど。
幸い我が地区はたいした事無く過ぎ去りました。
足羽川の様子を撮ってきました、午後4時半頃。
今この時間には雨も上がって青空さえ見ることが出来ます。

Sdsc_1546

秋の風景

我が家の裏の田んぼも稲刈りでした。
それと、サギ、5分以上こういうポーズでいました、飛び立つ瞬間を待ったんですが、
こちらが待てず諦めて仕事再開、日光浴でもしてたのか?

Sdsc_0744kk

Sdsc_0740

砲演

昨日の”越前朝倉戦国まつり”で行われた火縄鉄砲の実演。
火炎が噴出す様子を撮りたくて連写連写!
どうにか何枚か撮れました、torasaitoさんはどうだったんでしょうね。
この隊に若い女性が一人、頑張ってますね(^0_0^)

Sdsc_0132

Sdsc_0189

越前朝倉戦国まつり(一日目)

昨日、秋風模様の中、戦国まつりでの模擬店を手伝ってきました。
やっぱり少し涼しいんで、かき氷の売上はイマイチ。
万灯夜の灯りが灯る頃、テントを抜け出して撮りに向かう。
小高い所で撮りたかったが、既に三脚で満員!
どうしても押さえておきたい一枚なんで、暗くなるまで待とうかとも思ったんだが、
テントの仲間たちに悪いんで(写真撮りは承諾済)早々に退散。
しばらくテントの中にいたんだが、暗くなってきて、下で撮影。
三脚はパス、いかんね、ダワしちゃ(ーー;)

そして今朝、4時08分撮影のオリオン、少しピントが甘い?
今の時期、ギリギリでオリオンが見られるようになりました、ナノトラは使用せず。

Sdsc_9482

Sdsc_9519

Sdsc_4523

 

とにかく

久しぶりの星空、今夜はグルグルはやらずに天の川だけ撮る。

Sdsc_0011k

Sdsc_928k5

飛ぶものなら何でも

黄色い蝶が飛んでたので、激写。
この蝶はとにかく忙しなく動き回る。

Sdsc_9107_2

Sdsc_9137

 

Sdsc_9136k_3