« 撮るでしょう? | メイン | 飛騨の高山 »

昨夜の天の川

サムヤンのレンズで天の川を撮るとどうなるか。
1枚目はソフトフィルターを付けずに撮る。
2枚目はソフトフィルター装着。
少し画像処理しましたけどね、どうなんだろう。

S

Sf

 

コメント

昨夜星が見えたのですね・・・流石です。
雲が出ていたので駄目だと思っていました。
サムヤンのレンズって・・・星撮り専門のレンズ?
これからも出番が多くなりそうですね。
というよりも今宵も!

サムヤンは上手く使えば、国産20諭吉レンズと大差ない写りしますよね。
大陸製なので、精度にバラツキあるけど当たりなら
星撮りには必須のレンズ!私も所有しています。

85mm F1.4 の奴も解放ではハロが強いですが、絞れば そこそこ。

フラット処理しないなら、周辺減光が大きいので f4.0 位まで絞って撮影する事をお勧めします。

ちなみに、星撮りで135mmといえばアポゾナーが定番 神レンズですが、
中一光学CREATOR135mmf2.8なんか激安なのに、なりに写ります。

torasaitoさん、こんにちは。
昨夜は雲が多くて一度寝たんですよ、でもなんか途中で起きて空を見たらば星がキラキラ!
もう寝られません、月が出てくる前に天の川を撮らねばね。
このレンズ、SAMYANG 14mm F2.8なんですが、もっぱら星専用にしてます、
そういう方が多いようですよ。
天の川とか、星のグルグルに、星景専門。
ピントさえ合ってれば神レンズとも言われてるようです(^^♪
まだ使い慣れてない感がありますが、これからですね、これから・・・・(^_^;)
さて今夜、GPVはそんなによくないようですが、家の横で撮る用意だけはしておきます。

moritoさん、行き違いのようで・・(^_^;)
梅雨は来ないみたいですね、そんなわけ無いか。
さてこのサムヤンのレンズ、前の記事に書いたように、再度調整しまして、
もうテープでピント固定ですわ。
moritoさんもこのレンズを持ってる?、なんか嬉しくなりますね(^^♪
f4.0ぐらいに絞るといいんですね?今夜試してみよう。

色々いいレンズがあるみたいですね、誘惑に勝てるかな~。

天の川何時頃見えますか。
早い時間帯に見えるようになると、行動も楽になりますよね。
好みですが、ソフトレンズ使用のほうが、いいかな。(^^♪

ホタルが賑わってきましたね。
しかし、お目当ての所はまだ、ぽつぽつ
来週が見頃ではないかと。。。。

こんにちは、ホタルの記事が出始めていますので、今夜は、写真展の後始末の後、ホタル撮影に出かけます・・・・場所は思案中です。

HALさん、こんばんわ。
今の時期の天の川は10時ごろですかね~。
そろそろ月も邪魔しなくなる頃ですから狙いたいです。
ソフトレンズ装着、好みは分かれるんでしょうね~、自分にもどちらが好みかわからないんですわ、写真に対する信念の欠如?(^_^;)

新聞やなんかでホタルの話題が盛んですね、あそこは今からですか?
先日某放送局でホタルと天の川のコラボ写真が投稿されてました、なるほど~(^^♪

torasaitoさん、こんばんわ。
今夜はホタルの写真を撮りに行かれたのかな~、
またブログでの報告をお待ちしてます。

コメントを投稿