« 雷 | メイン | 色々やってます »

期待はずれ(>_<)

金曜まではGPVがいい感じだったんで、ここは一つ下見もしてある
和泉スキー場へ天の川を撮りに行こうとHALさんを誘い出かけました。
最初は九頭竜湖で撮影、次に和泉スキー場へ移動。
しかし雲が思いのほか頑張っているんで、月が沈み、天の川の撮影時間になっても、南の空は雲が晴れない、粘ったんだけどね~。
結局、北の空の星のグルグルのみ。
午前2時頃に帰ってきたらば、我が家からのほうが天の川がよく見える、何をしに和泉スキー場まで行ったのか?(>_<)
HALさん、お疲れさまでした。

S63f

S63a_2

Sdsc_7079

コメント

おはようございます。

昨晩は月没~天文薄明開始まで一時間程度だったのと、雲が切れない予報だったのでおとなしくしてました。

昨晩の月没時刻は1:40分頃だから、撮影されていた時刻だと月没前かな。。

でも北天が撮れているので、そのまま北北東~北東を狙えば
カシオペア~ケフェウス~夏大三角デネブ付近の天の川は画角に入っていたはずですがぁ....

デネブ付近はノーマルカメラでも紅い星雲も写るので、紅い星雲入りの天の川撮れていたかも....ですね。

moritoさん、おはようございます。
推薦の和泉スキー場へ行ってきました。
やっぱり月明かりが邪魔でしたね。
それと、書いたとおり雲も頑張ってて、撃沈という事でしょうか(>_<)
新月期でないし当然かもね。

そうなんです、北のほうは雲も無くてご覧のように撮れましたが、
赤い星雲?ペリカン星雲付近でしょうか?
応用の利かない私の硬い頭、その辺からですね(^_^;)

お疲れ様
言った通りのオチで家の前で天の川を見たって話ね。(^^♪
次回は、新月にトライしようね。
月明かりって凄い、でも星しっかり見えてた。場所的にはいい場所だね。

HALさんとご一緒に九頭竜ダムまで凄いですね。
グルグル星きれいに撮れて良かったですね。
天の川は自宅で!
でもしっかり目的達成ですね・・・流石!

HALさん、こんにちは。
長距離の運転お疲れさまでした。

家の横での天の川撮影、最後に帳尻を合わせたと言う事かね。

だてにGPVも情報を流してないことがよーくわかりましたね(^_^;)
雲と月明かり、星撮りには大敵ですね、何をいまさらって気もしますが。

あそこで新月期にもう一度トライしてみたいね~。

torasaitoさん、こんにちは。
和泉スキー場がいいとmoritoさんから助言を頂いていたんでね、
しかしあそこで1人ってのはやばい!
でも行ってみるとそんなに恐怖を感じる事はなかったですね。

天の川が諦め切れなくて、往生際が悪い男です(>_<)

コメントを投稿