« 雪だけど | メイン | 高速道路 »

単焦点レンズ

自分は便利なズームレンズを多用しがちである。
しかし、短焦点レンズがいいよという人も多いわけで、
何がそんなにいいんだか・・・・と初めは思っていた。
先日朝倉氏遺跡でマンサクの花を短焦点レンズで撮った。
ズームレンズで撮ったのもあったんで比較してみた。
あの細くて小さい花が一つ一つくっきり写ってるのは短焦点レンズ。
周囲があまりクッキリしてないのはズームレンズ。
絞りとかF値、カメラの種類など色々あるのは分かってるが、
同じカメラでレンズを交換して撮ったんで比較対象としてはまあまあではないかな。
1枚目がズームレンズ、2、3枚目が短焦点レンズ

Skaz_0897kk

 

Skaz_2384kk

 

Skaz_2479kk

コメント

ズームレンズがはるかに便利ですよね。
何を撮るか目的持って行けば、単焦点も
いいんですけどね。

私も単焦点レンズを持っています。
やはり、ブログのようにクッキリ撮れますね。
ズームなら動かずに撮れますが、単焦点は自分が動かないとダメなので、どうしてもズームに頼ってしまいますね。
特に人物撮影は単でしょう。

こんばんわ

星も単焦点の方が良いですねぇ。。

Carl Zeiss APO Sonnar T*135mm F2 ZF.2 どうですか?

HALさん。
向こうの川岸のものを狙うにはズームが必要、特に鳥なんかはそうでしょうね~。
何を狙うかによってレンズを選択する、わかっちゃいるんだけどね~(^_^;)

torasaitoさん、おはようございます。
”単焦点に始まり単焦点に終わる”って言葉ありましたっけね(^^♪
もっと大きく撮りたいときとかありますからね、だんだん持ち物が増える(>_<)

先日の新聞に朝倉氏遺跡のマンサクが咲いたという記事の写真で、あんな細かい花弁が隅々まで捉えてたんですよね、それを見て衝撃を受けて、
自分にもあんなふうに撮れないかと少し考えての事でした、もちろんあちらはプロ用機材でしょうから比較は出来ないけど、花弁を捉えるという事では満足です。

室内で孫の動く撮影で単焦点が活躍しそうです。

moritoさん、おはようございます。
星狙いも単焦点、サムヤンを多用してます(^^♪
あのレンズ、ピント合わせがしなくていいんで楽ですわ(^_^
Carl Zeiss ですか、検索してみました、値段が・・・それだけの値打ちはあるんでしょうが、今思いを寄せてるのは”AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED”
なんですがどう思います?(^^ゞ

コメントを投稿