« 恐竜で3D | メイン | 深夜?の収穫 »

工夫

星を撮ってると色々なやり方に出会う。
目的の星がキラキラ輝いてるように撮りたいので、
私はソフトフィルター愛用者である、
人によって好みはあることは承知してます。
下の写真は、フィルターを装着した時とそうでない時の比較です。
1枚目が未装着、2枚目が装着、この違い!
オリオンが目立つ!
ちなみにこれを撮ったのは、今朝2時半頃でした(^_^)v

Skaz_5118_2

Skaz_5117_2 ソフトフィルターなるものはメーカーからフィルター径に合わせて
販売されてますが、問題は超広角レンズ。
フイルターは装着できない、しかしソフトフィルターを付けたい、
で自分なりに考えたのが、これ。

Sr5135158 しかしこれでは雑光?が入りやすかったりしたので、
結局moritoさんのアドバイスを受けて、
内レンズにテープで貼り付けることに。

Sr5135153 この貼り付けたシートはmoritoさんが分けてくださいました。
この写真は今朝5時(^_^)v

Skaz_5125

コメント

星撮りも色々手作りで工夫しているのですか。
この境地に入るとプロの世界ですね。
2枚目は本当にきれいです・・・拍手!
私も今朝早起きして日の出をと思っていたのですが・・・飛行機の夕日撮影に切り替えました。

torasaitoさん、こんにちは。
結露対策とかね、その色々な事を解決しながら撮るのが楽しいんでしょうね~。
そりゃ上を見ればキリがないですが、自分の工夫で何とかするのがたまりません(^^♪
1枚目と2枚目は、カメラもレンズも、設定も全く同じなんですよ、
2枚目のほうが大きく見えません?ソフトフィルターの威力でしょうね。
早朝とか夕方は景色が違って見えますしね、
今日は素晴らしい夕陽が見られるのでは?(^_^)v

夜な夜なご苦労様です。
星は逃げてかないですよ。(^^♪
ソフトフィルター レンズ内に付けられると、楽ですね。
結露の心配とかないですよね。

雲のない空が広がりますよ。
寝てられませんね。 明日はどっちだぁ~(^^♪

HALさん、こんばんわ。
さすがいいところに気がつきましたね、そう、結露の心配がないそうなんですよ。
レンズによってはこのフィルムを挿入できるようになってるのもあるらしい、
自分が持ってるレンズにはそういう構造にはなってなかったですが・・・

今夜もかなりいい方になってきてるんで、10時頃に唐門へ行きます。
寒そうだけどね。

HALさんの♪明日はどっちだ~♪

コメントを投稿