« いろいろな事があるもんだ | メイン | 制覇 »

久々の(^^♪

台風も行ってしまって、昨夜から今朝にかけて台風一過の晴天。
かねてからやりたかった、ナノトラ使用でのアンドロメダ銀河撮影にトライ。
欲を言えば、moritoさんのアドバイスの通りに撮影すればよかったが
まだその辺の詰めが甘い(^_^;)

撮れたのが、アンドロメダと昂、そして今朝南の方角に向けて
魚眼で撮る、オリオンや昂も写りこんでいる。
またしばらくいい天気は望めそうもないので、これでしばらくは
我慢が出来そう(^^♪

Sdsc_1487

Sdsc_1497

Sdsc_1520

コメント

多分撮っておられると思いました。
良い天気でしたよね。
これでしばらくは我慢が出来そう(^^♪ソンナワケナイデショ
HALも行動してましたよ
それはそれは、良い写真が撮れました。(/ω\)ゲキチン
もう星撮りやめようかな。。。。

HALさんへ。
どこか場所を変えようかと思ったんですが、
晩酌した後だったんで、身近な所で撮ってました。
禁断症状がいつ出てくるかです、週間予報では明るい希望はないみたいだし。

HALさんもどこかで撮ってたんですか?
撃沈?HALさんの撃沈は信用できないからな~(^_^)v

こんち

昨晩のGPVは久々の黒~黒灰 でしたよね。
撮ってると思ってました。

私の方も 台風一過 かなぁり期待して撮影に出かけましたが、目的の対象が写るほど空の状態が良くなかった。。。

現地で空待ちしていたのですが、好転する気配もなく時間だけ過ぎて。。。。

撮れずに撤収しました。。。 

撮影機材をすべて組んだ状態で運べたら楽なんだけどなぁ。。。

次はいつ????

moritoさん、こんにちは。
GPVがいい感じでしたからね~、迷わず・・・家の横で(^^ゞ
moritoさんの対象はあの空では無理でしたか、湿度が高かったんでしょうか?
確かに、三脚とカメラだけなら楽なんですけどね、
ナノトラでさえ私には手間がかかる(^_^;)
この写真、2枚ともISO6400、露光時間30秒でした、
アンドロメダの渦巻きは我が機材ではどんなにしても無理でしょうね。

週間天気予報では悪いですからね~、ホント今度はいつ?ですわ。

所有されている機材で渦巻きなんとかなると思いますよ。

今回アップされている画像にも薄く渦巻き写ってるじゃないですか!

撮影スキルは十分にあるのだから、後は数十枚撮る根気???

moritoさん、度々すみません。
ご存知の通りアンドロメダを捉える時間帯には真上なんですよね。
不自然な格好でファインダーを覗くんですが、これがしんどい(ーー;)
何かいい方法はありますか?
今回のこの写真、モニターの中心で捉えたいと思い弄ったら行方不明になっちゃって、
それにナノトラの精度がイマイチな気がしまして、
条件が揃えば20枚ぐらい撮るのは楽なんですがね。
渦巻き、薄く写ってますか?
わからなかったです、アンドロメダにピントを合わせなきゃいけないかと真剣に思いましたよ(^_^;)

こんばんわ
天頂付近をカメラファインダーでのぞくとアクロバチックな姿勢になりますよね。これはどうしようもないのですが、

望遠鏡用の天頂プリズムを取り付けるって方法があります。
私は経験がないので取り付け方法は分からないのですが、
カズノコさん得意の工作でなんとかなるのでは????

取り付けされている方の画像があったのでアド貼っておきまぁす。

http://livedoor.blogimg.jp/satelight57/imgs/d/8/d837d0df-s.jpg

moritoさん、厄介な質問すみません。
実はこういうのも中古で買ってあるんですが、まだ使いきれていません(ーー;)。

http://shop.kitamura.jp/%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%B3+%E5%A4%89%E5%80%8D%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC+DR-5/pd/4960759024336/

これを上手に使えれば解決するかもしれませんね。
私が手に入れたのはDR-6ですが。

情報ありがとうございました(^^ゞ

流石ですね・・・私にはとても撮れません。
良い装置を持っておられて有効活用していますね。
これからも楽しみにしていますよ。

torasaitoさん、おはようございます。
普通のカメラで、望遠レンズを装着して、
初めてオリオン星雲を撮れた時は感激というかびっくりでした。
あれはほんの数年前ですね、それからもう少しきれいに撮りたいという欲望が出てきて、
赤道儀を使ったほうがいいと教えてもらい、
その中でも安価なナノトラッカーを買ったんです。
私の機材なんてほんの真似事に過ぎません、
それでも何とかこれでよりいい物を撮りたいと思ってます(^^ゞ
秋の夜長を満喫したいです(^^♪

木曜~金曜は、日付が変わった頃からスッキリとした星空が出ていました。金曜のAM2時半頃に、外に出てみると、市街地でも冬の1等星をしっかり見ることできました。これから、大気の状態も良くなってくるので、星撮りが楽しくなりますね。

FUDOUさん、こんにちは。
今夜のGPV予報もよさそうですよ、明日も休みだし、寝不足覚悟で頑張ろうかな。

コメントを投稿