« 久々の(^^♪ | メイン | 城と月 »

制覇

昨夜の事、moritoさんと一緒に星を撮りに行くことが急遽決まり
美山の拠点へ行ってきましたよ。
時間はかなり遅め、GPVの予報を信じて・・・・
今回はナノトラを使って自分が撮れる可能性のあるものを
moritoさんのアドバイスを受けながら片っ端から撮っていきました。
それで撮れたのがこれ、”オリオン星雲””昂””アンドロメダ銀河”
〝馬頭星雲”など、どれも撮りたかったものばかり、
300mmのカメラレンズではこれが限界?
いやー、すっきりした(^_^)v

Sdsc_1903_2

Sdsc_1832_2

Sdsc_1932kk_2

 

Sdsc_1883kk_3

 

 

コメント

きれいに撮れています・・・さすがです!
三国では雲の間に星が見えていましたが、美山では星空だったのですね。
すっきりされて良かったですね。

torasaitoさん、こんにちは。
望遠鏡などは買えないんで、今持ってるカメラとレンズ、それにポータブル赤道儀
(ナノトラッカー)を駆使して、しかも休日前日という事もあって、気楽に。
なにより、アドバイスしてくださる方との星撮り、いい時間を過ごせました。
空は時々雲がかかりましたが、概ねベストな状態でしたよ。
家に帰って寝たのは午前3時ごろかな?moritoさんはもっと粘ったようですがね、
僕なんかとは狙うものが違いますから(^0_0^)

また次の目標を見つけます。

こんばんわ

昨晩←今朝??はお疲れ様でした。

昨晩アンドロメダは無理って感じでしたが、カズノコさんの執念が雲を蹴散らしましたねぇ。。。
前回よりはっきり写ってにこにこなんじゃないですかぁ!!!。

でね、先週は GPV ハズレで撃沈だったので、ちょっと期待しての出動でした。
全天快晴って訳じゃなかったけど、待ち時間も少なかったし出動は正解でした。

残念ながら分子雲は上手く写りませんでしたが、久々に星撮りできたので
概ね満足です。

moritoさん、こんばんわ~。
昨夜はありがとうございました。
スイッチを押してくれたのはmoritoさんでしたね、
それがなければこの四つは制覇できなかったでしょう。
アンドロメダ、前回より数段いいと自分では大満足です。
撤収寸前でしたからね、それに天頂より少し沈んだ頃でしたから、
わりと狙いやすかった、それもアドバイス通りでしたね(^_^)v

あの場所は我が家からは近いんでこれからも通う?事になりそうです。
moritoさん公認の星撮りポイントという事でいいですよね。
それと唐門とオリオン、ぜひ狙いますよ(^^♪

冬は目立つ星座や星がいっぱい集まっています。これは、北半球ならではです。昨晩は、溜まった疲れを取ることを優先し、星撮りには出かけませんでした。かわりに、今朝、早起きして写真を撮りに動いていたのですが、思っていたような空にはならず、そのまま、職場に行きお昼頃まで仕事をしていました。今晩も、晴れそうですね~。

moritoさんと星撮りでしたか。
HALにもお誘いあったみたいでしたが、メール見たのが今日の朝でしたわ。
どっちにしろ、昨日は村祭りで、お酒も入ってて、いい気分でしたわぁ~(^^♪
365で撃沈したもので、GPVの予報信じられなくてね。
今週末はGPV真っ黒だべぇ~ 満月だけど。。。

FUDOUさん、こんにちは。
コメント?ありがとうございます。
出来ればこの写真の出来栄えを批評していただきたく思いました。
FUDOUさんの一日の行動は日記にでも書いてください。

HALさん、こんにちは。
moritoさんからのメール届いてましたか?
返事がもらえないと心配されてましたよ。

町内の祭、大威張りで呑める機会ですもんね。

GPV侮れないです、今回はプチ的中かな?(^^♪
そうですね~、週末のGPV予報、かなりいいんだけど月がね~、
さてどうすっぺ・・・・

コメントを投稿