« 俺はもう駄目だ(ーー;) | メイン | F15 »

早寝早起き

昨夜10時頃に寝るときの空は雲だらけ。
予報では晴れマークなんだけど、GPVはとても星が見えそうではない。
そんな夜、午前2時過ぎに目が覚める(体内強制執行(>_<))
多分駄目だろうな~と思ったが、一応空を見る。
見える!オリオンはもちろん、カシオペアも。
しばらく天気も悪そうだし、ここは撮るしかない。
毎度の事ながら、夜中にゴソゴソ・・・さすがにナノトラは省略。
今回はオリオンはパス、アンドロメダ銀河に集中する。
だいたいの位置はわかってたんで、300mm望遠で狙う。
1、2枚目はISO6400、露光10秒、光の線が偶然写ってたけど、
これは多分人工衛星?1枚目を撮った後モニターを見たら不思議な線が出てたんで、すぐ2枚目を撮った、2枚目の右上に光線があるのがわかりますか?
3枚目はISO20000、露光6秒、これでも星は流れて写りますね、
やっぱりナノトラを出さなきゃ(ーー;)

Skaz_4432

Skaz_4433www

Skaz_4455www

コメント

早寝早起きって、2時起きは早いっしょ。。
夜中のゴソゴソは家族も黙認ね。(^^♪

HALさん、この写真を撮ってからまた布団に入ったんだけど寝られんね。
家の横が天文台だから楽だね^_^;

こんばんわ

今年は天候不順だから撮れる時に撮らないと撮れないって感じですねぇ。。

梅雨明け後まともに撮れたのって一回のみ。。。。

あぁぁぁぁぁぁぁ。。。。。。なんとかしてぇぇぇぇぇぇえええええ!!!!

で、300mmでのアンドロメダ導入も慣れた物ですね。

後は、枚数ですねぇ。。

ss120 × 20枚 位でなんとか見えてくるんじゃないかなぁ。。。

moritoさん、こんにちは。
moritoさんもそろそろ禁断症状が出てきましたか?(^_^;)

いつもアドバイスいただいてるのに、それを実行できずにいます、
雲が広がっていくというトラウマに取り付かれたんしょうか、
とにかく早く撮らねばとそればかり考えるんですよ。
ダーク画像、フラット画像等々、やったほうがいいとはわかってるんですがね~。

で、アンドロメダ銀河、ナノトラ使用で露光2分、それを20枚、それなら出来るかな~。

コメントを投稿