« 彼岸花 | メイン | 縛る(^_^)v »

天の川

この夏最後になるだろうと天の川を求めておっさん二人で
365スキー場に行ってきました。
予報はそんなに良くはなかったんだけど、
せっかくここまで来たんだからと粘ってみました。
雲が多かったんだけど、それでも時折雲が晴れる時もあり、
なんとかゲットできました。
天の川が西に沈む頃には、東の空に昂が上がってきたので
急遽カメラはそちらに転向、こういう移り気は許されるね。

Sdsc_1305tt_edited1 

Sdsc_1414

コメント

お疲れ様でした。
どう、365は六呂師より遠いですか。
もっと期待してたんですがね。
雲の多さに、がっかり
天の川が見れただけでも良しとするかぁ~(/ω\)

HALさん、昨夜はお疲れ様でした。
ウーン、どちらが近いか?ウーン、365かな~。
全く無駄足にならなくてよかったです。
天の川はとりあえず今期終了という事にして、
これからは、オリオンとアンドロメダに集中します。
これもなかなか面白そうですからね(^^♪

おはようございます。


356は 南~西 の光害が強いので同方角の天の川はちょっと辛いかなぁ。。。。。

夏の天の川(いて座、たて座)付近は今期もう無理ですが
私的には北側のカシオペアあたりの淡い天の川も大好きです。

今の時期なら20時前後に狙えますよん。その時刻なら景色を入れても大丈夫な高度です。(縦構図になりますが。。。。)

moritoさん、こんにちは。
365スキー場、22時過ぎまで駐車場の街灯が点いてまして、相棒はたまらず
場所を移動しました。
私はナノトラのセッティングを終えてたんで、移動するのも面倒なんで、
車の陰を利用して撮ってました。
おっしゃるとおり、南~西 の光害がきつかったです。
南が駄目なら北と思ったんですが、どちらも雲が・・・・
星撮りに雲は最大の敵ですね。
アドバイスありがとうございます。

コメントを投稿