« とりあえず | メイン | サギ草 »

昨夜

天気がいいし、雲もない、しかし月が・・・
天の川は月明かりには勝てないね。
南に向かってインターバル撮影をしたんだけど、
その中の一枚に流星が写ってる、これは飛行機じゃないよね。
これに気を良くして、12日の夜はペルセウス座流星群を狙ってみるかな。

Sdsc_1108aa

コメント

昨晩は、月明かりがあるものの、まずまずの空でしたね。FUDOUも写真を撮ろうかな?と思いましたが、寝ることを優先しました。7月末から8月半ばまではいろいろな流星群があります。その一つかもしれません。天の川と明るい流星 get おめでとうございます。

天の川、セーレンプラネタリウムでみてきました~♪ろ色々とためになりました(*^^*)
孫達も楽しんでおりました
月曜日に帰りました
今は、静かです(笑)

FUDOUさん、こんにちは。
ごく普通の流れ星だと思いますけどね。
星を撮ってるとたま~に遭遇しますね、ラッキーでした。

ユッキーさん、こんにちは。
駅前のあそこで観てきましたか、お孫さんも喜んだでしょう?

お盆は誰も来ないんですか?
ユッキーさんが行く?(^^♪

こんばんわ

私も9日深夜に火球の様に大きいのみました。残念ながら撮ってなかったんですけどね。。。

しっかし、この流星 上手く写ってますねぇ。。。

突入時からの色の変化もバッチリじゃないですかぁ!!

ちなみに、ペルセウス座流星群の速度は59Km/秒

瞬きしてたら見過ごします。

ペルセウス座流星群 深夜出動かぁ~(^^♪ドコヘ

moritoさん、こんばんわ。
この流れ星の色の変化はカメラがおかしいんじゃないんですね?
実際の色の変化を捉えたとすれば、レンズ?
35mmの単焦点でした。
今夜も深夜には見られるかもしれませんが、明日は仕事、おとなしく寝ます(ーー;)

HALさん、こんばんわ。
明日夜、狙ってるんですがね~、GPVがだんだん悪くなってきてるみたいですのでね、
多分家の横で・・・、まだ決定ではないですが。
行くとすれば、あまり遠くない美山かな~、六呂師、西山、365は
どこも深夜動くには遠いしね。

突入時 緑→黄色→オレンジ→紅 これが流星正規の色変化です。
肉眼でも色が見える事がありますよ。

ちなみに全体に真っ白だった場合は人工衛星(イリジウムフレアー)だったりします。

それと。。。先日国立天文台からキャンペーンのお知らせが届きました。

「夏の夜、流れ星を数えよう 2016」

http://naojcamp.nao.ac.jp/phenomena/201608-perseids/

カズノコさんも参加されてみては?

ついでにもう一つ

現在 JAXAではイプシロンロケット2号機の機体に掲載する 応援メッセージ受付ています。

期間:
2016年8月3日(水) ~ 2016年9月2日(金)
内容:
全角文字(日本語等)、半角文字(英数字等)共に20文字まで


詳しくは下記応募サイトまで 是非!

http://space-kimotsuki.jp/jointpj/

moritoさん、こんにちは。
流星の色の変化、まさしくこれですね~、我がカメラ良くぞ捉えてくれました(^^♪

色々キャンペーンがあるんですね、紹介ありがとうございます。
自分でも参加できるか微妙ですが・・・(^_^;)

コメントを投稿