« フルサイズカメラ・D750 | メイン | コマツ&金沢 »

半夏生

昨日は半夏生という事で、半夏生鯖(ハゲッショサバ)を食いました。
もともと大野で始まったらしいんだが、
それが今じゃ福井市内でも当然の事のように丸焼き鯖を売ってる、
悪いことじゃないんで、問題にする気もない。
しかし日本人は便乗商法が上手いね。
チョコレート、巻き寿司、うなぎ等々、商魂たくましい。

Sr5133877

 

コメント

福井にきて、初めてしりましたが、昨日は、カレーでした(笑)
鯖は、大好きですよ、一番シメサバが好きかな(^q^)
さて、七夕誕生日の孫(長男8才になります)に天体望遠鏡、今日買ってきました
結構しますね(((^^;)キヨミズカラ、トビオリタキモチ
本当に星の王子様になって欲しいと願ってのことで(笑)

ユッキーさん、こんばんわ。
半夏生鯖、そうですよね、普通は知らないと思いますよ。
シメ鯖が大好きという事ですが、大阪が本拠地ですよね、納得です。

天体望遠鏡を買ってあげましたか?これもピンからキリまでですしね、
自分も欲しいと思っいるんですが、なかなかふんぎれない自分がいます。

半夏生の鯖を食べられましたか・・・・福井県では鯖には受難の日ですね。
鯖の丸焼きは福井県の若狭ではお土産の一つにもなっています。
私も好きですが、食べきれないので、切り身の串焼きを食べています。
鰻が高くて手が出なくなり鯖て夏バテ予防できるなら良いです。
福井県の健康長寿食の一つです。

torasaitoさん、こんばんわ。
最近蒸し暑いですね~、本格的な夏になったらどうなるんでしょう。
丸焼き鯖はこうして年に1回しか食わなくなりました、
普段は切り焼き鯖ですね、大好きです。
そろそろ鰻が話題になり始めますね、
テレビで見るような本格的な”うな重”を食ってみたいです。
値段を考えるとちょと手が出ない(>_<)

コメントを投稿