« 天の川in美山 | メイン | 満開! »

暑中お見舞い!

いや~、キツイ暑さでございます。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
夏の花も負けじと咲いてます、そんな中、昨夜はある所へ
天の川狙いで行ってきました、おっさん二人・・・
夜の8時まで粘ったが、とうとう雲は晴れず!
目的を達せられないまま撤収を余儀なくされました。
帰りに例の美山でも寄るかということで立ち寄りました。
思いのほか星が綺麗に見えてたんで、即撮影開始!
昨夜は無駄にならなくて良かったです。

Skaz_1221_2

Snnn



コメント

今日の日中は強烈に暑かったですね。
もうどこも行きたくなくなります。

昨日はカズノコさんの執念が勝りましたね。
あの場所は残念でしたが、また機会あれば行きたいです。
しかし、あの雨ですよ。虹も出たりして、
天の川が見れるとは思いませんでしたわぁ~ 


独り言ですが、今週末は絶好の天気になりそうな予感がします。(^^♪

HALさん、こんにちは。
暑いだけならまだしも、湿度が高いんだろね、蒸し暑さは堪えます(>_<)

山の天気は予想が難しい、またの機会にですね。

しばらくは耳をふさいで独り言が聞こえないようにしなきゃ。
でも誘惑に負けるかも・・・・(^_^;)

こんばんわ

天の川撮影も慣れたものですね。
数十枚コンポジットすると、もっと鮮明になってノイズも減ると思いますよん。総露光時間20分位を基準にするとよろしいかと。。。

で、今年こそは某牧場で撮りたいのですが、空の状態が悪いですよねぇ。。

取り敢えず撮りたい対象があるのですが、空が味方してくれません。。。

あぁぁぁぁぁ。。GPV真っ黒になってくれないかなぁ。。。

Moritoさんに質問です。
数枚のコンボジット合成
星景写真の場合、景色が流れませんか?

moritoさん、こんにちは。
天の川三昧です、今の時期これしか思いつかないんでね。
数十枚コンポジット、これがね~、自分にとっては難易度が高いんですよね。

某牧場、実は先週土曜日に1人でも行くつもりだったんですが、
H氏の誘惑に負けちゃいました(^^ゞ
天気は多分駄目だったでしょうが・・・
昼間の天気が良くても夜がね~、ずーっと良くないですもんね、ウーン(^_^;)

こんばんわ

カズノコさん、ここをお借りします。

# はる さん

>星景写真の場合、景色が流れませんか?

200%流れます。

天の川を鮮明に!ってのがメインならコンポしないと無理ですねぇ。。。
それでもって風景も流れずにって事だと「新星景」の手法を使う事になります。「新星景」の処理方法をここでで書くのは難しいので、コール下さいませ。

固定一発で勝負するなら もっと暗い撮影地の方が良いかと思います。
また、標高が高いと濃く写ると言われています。

GPV真っ黒の日に某所(山頂の牧場)なら標高1300M位あるのでかなぁり期待できるかと.....

コメントを投稿