« 天の川 | メイン | 追加写真 »

今夜のホタル

今度こそ星とホタルのコラボをと意気込んだが、
星に重点を置くとホタルが負ける、
今回の写真、右上のほうに星の光跡が・・・
かといって、空を広く撮るとホタルが負けてしまう、
ウーン、どうしたもんか。
今夜の空は最高!ホタルを撮ってる場合じゃないだろう、
HALさんが付き合ってくれました。

Simg_0987

Sdsc_9935

コメント

こんばんは。
自分も先程まで火星を追いかけていました・・・携帯で。
蛍も出始めましたか。
いい季節ですねぇ。

おはようございます。
昨日はお疲れ様です。
6月には、希な湿度のない澄み切った空でしたね。
星もいっぱい見えてた。
ホタルと星のコラボ、光の強さ違うからね。(^^♪ヨクバリカモネ
寒かったし、ホタルも少なかったかな。
HALも画像処理して何とか絵にしましたけど、
ホタル時期短いから、再度挑戦だね。。。

遂に、寝なくても大丈夫な体を手に入れてしまいましたか。。。。

いいですねぇ。。。

こんど、取得方法を教えてくださいませ。

千夜人さん、こんにちは。
昨日、ホタル撮り現場へは明るいうちに行ったんですけど、
星がそろそろ見える頃だと空を見たらば、火星が・・・
よく”一番星見~つけた”って言いますが、まさにそれでしたね。
それほど今の火星は目立つ存在ですね~。

ホタルも今週末がピークでしょうか、ホタルの生態は知りませんが(^_^;)
ホタルが飛んで星も見えて、贅沢なひと時でした。

HALさん、こんにちは。
お疲れ様でした、奥様のご機嫌はいかがでしたか?^_^;
昨夜の星天は梅雨に入る前の天の贈り物だったんじゃないですか?
ホタルと星、また一つ課題が見つかったようですね。

moritoさん、こんにちは。
寝るのがもったいないです。
少しでもmoritoさんのパワーを真似たい一心ですわ(^_^;)
この星空をmoritoさんが放っておく筈はないですよね。

昨夜は、火星が綺麗にみえました(*^^*)
蛍の季節ですね(^∇^)
かずのこさん家のお近くで蛍観察できるんですね~♪
星も蛍もずーと眺めていたいです
しかし、睡魔に負けますね(((^^;)
夜には弱い、朝方人間です(笑)

ユッキーさん、こんばんわ。
星、火星、ホタル、どれも撮り込もうとするのは欲張りですかね~(^_^;)
男はそんなもんですわ。
昨日の火星も赤く見えたと思いますが、どうでしたか?

ホタルは我が家から1キロぐらいの距離なんですよ、
今も息子家族が見てくると出かけましたよ。
ホタルを見られるといいんですが・・・・

余談ですが、星の光跡あるいは星の軌跡、どちらにしようか迷ってます。

各地のホタル、例年より1週間ほど早く飛び始めましたね。
星とホタルの両方を狙おうとすると、山が近いホタルポイントよりも田んぼの真ん中で撮影できるホタルポイントの用が良いかもしれません。(撮影されたのは、永平寺町○○○ですか? このポイントならば、夜9時以降、10時すぎになると、訪れる人も減り、田んぼ脇を流れる小さい川あたりで撮影できるかもしれません。)

FUDOUさん。
ここは我が家から1キロぐらいの場所です。
永平寺?そんなに遠いところまで行って蛍を撮ろうとは思いません。

コメントを投稿