« 今夜の星 | メイン | 半夏生 »

フルサイズカメラ・D750

先日のこと、日曜の夜、この時期にしては貴重な夜。
家の横で星を撮って、それからパソコンで何とかもっと天の川を浮き出したいと、なれぬ作業をしていた。
そこへ次男がふらっと現れ「今、天の川が見えるんか?」って聞くから
「これが今の天の川や、肉眼ではこんなふうには見えんけどな」
次男は「ふーん」と言っていなくなり、しばらくして三脚とカメラを持って
「星を撮ってみるわ」と言うんで「それなら俺が知ってること教えたるわ」
って偉そうに教え役。
星へのピントを合わせる方法などを伝授。
そのカメラ、なんと一眼レフカメラ、フルサイズのD750!
ま、何枚か撮ったんだけど、次男は最後に撮ったのがこれ。
ISO 12800、F値 2.8、露光時間 2.5秒、焦点距離 24mm。
それだけ高感度で撮るとノイズが心配なんで、気になる。
写真の原画をカードにコピーしてくれと頼んで、
手に入れたものがこれ。
1枚目は何にも処理しないで撮ってだし、縮小はしてあるけどね。
そして2枚目、それを画像処理したのがこれ、
フルサイズカメラ恐るべし!
かといって、自分はフルサイズカメラがほしいとは思いませんよ、
たぶん・・・・

Sdsc_0068

Sd750

コメント

息子さん凄いカメラを持っているのですね。
羨ましいです・・・フルサイズが欲しいですが、手が出ません。
二代目も趣味はカメラですか・・・良いですね。
そろそろ私も天の川を挑戦してみます。

torasaitoさん、こんばんわ。
そうなんですよね、最初に買ったのはD7100だったと思うんですよ、
そして今回買ったのがD750、D7100は下取りしてもらったそうです。
それにしても独身貴族(言い方が古い?)が羨ましいです(ーー;)
長男はそんなにカメラの事に執着してないようですが、次男ははまってるんでしょうね。
彼の撮った写真は見てないんですが、何を撮ってるんですかね。
そう言えば、龍双ヶ滝を友達と撮りに行った事も話してましたね。

天の川、かなり早い時間から現れるんでいい時期になりましたね。
それに新月期でもあるし、木曜の夜はチャンスかもしれませんね。

D750買ったのかと思いましたよ。
ISO 12800ですか。
高感度でもノイズ少ないんでしょうね。
写真はカメラじゃなく腕なんでしょうが、良いカメラは写りが違う
良いカメラ欲しいよね。
いいカメラ屋さん紹介しましょうか。(^^♪キタムラ

新月期、木曜の夜はチャンス 星見えるほど晴れますかね。

HALさん、こんばんわ。
私が愛用しているD5100、同じメーカーのカメラだからね、
フルサイズとどれほどの差があるのか?疑問でしたからね、
違いがわかる?まだそこまでは探求してないけど、値段だけのことはあるんでしょうね。
息子がどんな写真を撮ってるか知らないけど、道具先行でなければいいんですが(^_^;)

予報では木曜の夜はいいみたいですが、なにせ梅雨時だからね、慎重に見極めなければ。
18時頃になればはっきりするでしよう。

コメントを投稿