« 木星など・・・ | メイン | 昨夜 »

好条件

星を撮るにはいい気候だ。
寒くないし、それなりに星も見える。
しかし、前回も言ったが、オリオン、サソリ、天の川は撮れる時間ではない。

Simg_0957

コメント

こんばんわ

なんだか最近、星景づいてます。

じっくり星雲でも撮りたいところですが、
この時期って自宅で撮れる対象が少ないんですよねぇ...

4日の夜 予報通りに晴れてくれるといいのですが...

さて今日は、そろそろ薄雲が広がる予報ですね。

moritoさん、おはようございます。

moritoさんのこだわり?星雲撮り。
黄砂も落ち着いてるように感じますが、こればかりは予測できませんね。

4日の夜、GPVでは夜は良くなるとの予報ですね、
昼は雨みたいですが、かえって空気が浄化されていいかもしれませんね。

昨夜もかなりいい感じでした、今はナノトラの極軸合わせで試行錯誤してます。
きっちりと合わせたいんですがね~(ーー;)

おはようございます。

星撮りが趣味って人って星雲狙いの人が多いんじゃないかなぁ。。って思っています。
凄い機材の人も概ね 300mm~800mm で撮ってる人が多いかな

で、黄砂ですが 気象庁が、予報と実況を公開しています。
私は下記サイトを参考にしています。
http://www.jma.go.jp/jp/kosafcst/
http://www.jma.go.jp/jp/kosa/

でで、極軸ですが望遠レンズ使うならある程度正確に合わせた方が幸せになれるのですがぁ。。。。。
地球の自転軸は歳差運動によって変化していますから北極星との誤差を修正する必要があります。
これをナノトラで極軸望遠鏡無しで合わせるのはかなぁり厳しいとおもおので、妥協が必要です。

歳差運動とは↓
ttp://www.nao.ac.jp/faq/a1007.html

そこで、簡易極軸合わせの解説へーじを!
サイトでは赤道儀を使用していますが、適所ナノトラにおきかえてみて下さいませ。

ttp://www7a.biglobe.ne.jp/~tomoyu/column/co045.htm

moritoさん、こんにちは。
極軸合わせと、カメラのピント、これが完璧に出来れば言うことなしなんですがね~、
知れば知るほど厄介な問題が出てきてます。
moritoさんには色々教わりながら克服していきたいと思います。

コメントを投稿