« 天気がいいので | メイン | 今年も豊作! »

久しぶりに

天気が良くて久しぶりに星を撮った。
さそり座、火星、土星、天の川、役者が揃ったね。
夜中11時半の撮影、ナノトラッカー使用、露光120秒。

Snhy

コメント

おはようございます。

昨晩遅い時刻にメールが届いたので、星撮ってるな!って思ってました。

んじゃ、これは外せない情報を一つ。

6/5みずがめ座のらせん状星雲(NGC 7293)とパンスターズ彗星(C/2013 X1 )が大接近します。

場所は↓
http://www.astroarts.co.jp/alacarte/2016/05/01/attachments/chart_hrz.png
らせん状星雲(NGC 7293)画像は↓
http://roki.mitelog.jp/minipin/2015/08/ngc7293-be49.html

みずがめ座のらせん状星雲(NGC 7293)大きくて明るいので、200mm~300mm
の画角なら 彗星と星雲 が同一視野で撮影できると思います。

ただ仰角が低いので、撮影場所を選ばないと無理かもしれません。


moritoさん、こんにちは。
昨夜はお世話になりました。
まだまだわからない事だらけですので、よろしくお願いします。

さて、6月5日の夜なんですね?
その日は野暮用があって、星撮りできる余力が残ってるかどうか・・・
でも天気も持ちそうだし、可能性としては残しておきたいです。

パンスターズ彗星、久しぶりに聞く名前ですね、
素人には「まだ居たの?」です(^_^;)

えーっと、6/5 のam 3:00 です頃です。
6/5夜だと一日ずれてしまうので御注意を!

んじゃ、豆知識を一つ

彗星の呼び名って1彗星に1名称 とは限らないのです。

例えば 「パンスターズ彗星」は バンスターズと言う探査システムがあって
その探査システムが発見した彗星は全て「パンスターズ彗星」と言います。
で、彗星名は C/2013 X1 です。

ですから、今回のは

パンスターズシステムが発見した C/2013 X1 という彗星になります。

moritoさんへ
6月5日早朝ですか、ウーン、なおさら無理かな~。
日曜に少し遠出をするんでね。

パンスターズ彗星、わかりやすい説明ありがとうございます。
そういう事だと、年に何個か不定期に発見されるということでしょうか?
やっぱり奥が深い・・・・

天気良かったので、星撮られてると思いました。
11時半で天の川見れるんですね。(^^♪
ちょっと、ある本で見たのですが
20秒~30秒の写真を4~5枚撮り比較明暗で合成する方が
より天の川が浮き出てくると書いてありました。
つまり、ナノトラッカー使用、露光120秒を
ナノトラッカー使用して連続で4~5枚撮って合成する
どうでしょう。一度試してください。

今年もグミ豊作ですね。(^^♪

それと、ホタルの情報がちらほら、例の場所はどうでしょうか。
平日でも撮れるので、情報ください。

HALさん、こんばんわ。
家の横での星撮りだから気が楽です。
天の川の登場もだいぶ時間が早くなってきました。
この日の月は夜中1時過ぎに顔を出してくるぐらいだからね、星が見えてたら撮る!

合成、せっかくナノトラッカーを持ってるんだから試してみますかね。

ぐみは枝を切って生け花みたいにしてもいいみたいです、紅い実が映えます。

ホタル、25日に例の場所へ行ってみたんだけど、一匹も見ませんでした、
時間的には8時半頃だったから、出てもいい頃だったけどね。
情報流します、晩酌の誘惑に負けなければ(^_^;)

コメントを投稿