« 今夜の星景 | メイン | 明るい時にも(^_^)v »

悶々と・・・・

昨夜はとりあえず撮って、10時半には布団の中へ。
午前2時半に目が覚め、恐る恐るカーテンの隙間から空を見る。
星がキラキラ!予想通りとはいえ、最近にはない光景。
金曜は仕事だしな~、星は逃げないし、寝よう。
しかし、どうも諦めが悪い!
悶々として約30分、どうにも我慢ができずに飛び起きる、
実際はそ~っとだけど。
それから、ナノトラをセットするやら何やらで天の川を撮る。
肉眼でも認識できました、こんなことは年何回もはない。
ただ、決断が遅かった、撮り始めたのが3時過ぎ、終わったのは
4時少し前、天文薄明がじわり、そうなると天の川はもう駄目ですね。

さて、今回は魚眼レンズでも天の川を撮る。
moritoさんからのアドバイスを実践、どうでしょうか。
効果があった気がしますが。

1枚目は昨日の朝の風景、CDR加工はしてませんが、
それっぽく見えますね、不思議でもあります。

Sdsc_8077

Sdsc_8103zz

Sdsc_8115zz

コメント

夜中の3時にナノトラをセットして天の川を撮る。
病気ですよ。(/ω\)オキノドク

天の川しっかり撮れてますね。
こうなったら、天の川の映り込みを撮ってください。(^^♪

HALさん
カーテンの隙間から見てしまったからね、後悔しないほうがいいと起きちゃいました。
病気ですか?HALさんも・・・「同病相哀れむ」ですかね(ーー;)

天の川、田んぼに写ればいいんだけどね~、チャンスがあったら挑戦してみたいですね。

こんばんわ

効果ありましたか!

それは良かった。

moritoさん、こんばんわ。
効果はあったと思います。
比較画像も撮れば良かったですね。
これで魚眼での星撮りの幅が広がりそうです、ありがとうございました。

コメントを投稿