« 夜明けの月 | メイン | 久しぶりの・・・ »

文殊山

今、風呂上りに外に出て空はどうかなとみたらば、
文殊山になにやら明かりが・・・
もしかすると”文”の文字、児の火という行事。
http://search.yahoo.co.jp/search;_ylt=A2RA1Cj7uhxXty8AYkiJBtF7?p=%E6%96%87%E6%AE%8A%E5%B1%B1%E3%81%AE%E7%81%AB%E7%A5%AD%E3%82%8A&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=&oq=&afs=?
車を走らせてもう少し近くに行けば”文”という文字が浮かび上がってるだろうに、そこまでする気になれない自分、だわもんだね(^_^;)

Sdsc_7749

コメント

今日が文殊山祭でしたか。
以前ニュースで聞いたことがありましたが、目の前で見ると綺麗でしょうね。

あぁぁぁぁ。。。昨日だったんですね。
毎年、ついてるなぁ。。。って思うだけぇぇぇぇです。

ところで、熊本地震!家の自治会にも義援金要請があって現在進行形なんだけど........

これってどうよ? って感じですねぇ。。。

これわぁある意味詐欺。(↓コピペしてアドレスに h 付けて下さい。)

ttp://blog.livedoor.jp/itsoku/archives/48441615.html 

torasaitoさん、こんばんわ。
こういうのがあるってことは知ってましたが、
この日だということはまったく知りませんでした、
というより覚える気がないのかな?
あんまり派手に宣伝しないみたいですし、でもいいですよねこういうのって。

moritoさん、こんばんわ。
ま、写真素材としてはそんなにね^_^;
これは電灯でやってるらしいんですが、
本物の火なら危ないけど値打ちはある気がします。

さて、寄付の件、わが町内にも色々要請が来るみたいです。
本来、個人個人の意思でというのが本筋だと思うんですが
町内会長は、住民1人々の意思に任せることも出来るが面倒だから
一括して寄付をすることにしてるそうです、後で総会で報告するという形式。
でもそれでは寄付はしたくない人の意見というのは抹殺されるわけで・・・
多分今回の地震でもmoritoさんの自治会と同じように要請が来てると思います。
自治会でまとめて義捐金を出すなら、個人でどこかに持っていく事はしないほうが懸命のような気もするし、以前私が個人的に募金したら、自治会でもまとめてやってる、
なんだかな~でした。
moritoさんの今回の問題提起はそういう事じゃないかもしれません、
こういうことってなにやら胡散臭さが・・・(ーー;)

こんばんわ

書き方がまずかったですね
伝えたかったのは、アドレスの記事です。

熊本の学校が災害に便乗して高額か家電等600万相当をせしめたって話。

おいおいって感じです。

moritoさん、うん、多分私の言いたかったことが的外れだろうなとは思ってました。
せっかくの善意のお金なのにね、国のお金もこうしてばら撒かれるんだろね。

こんばんわ

自治体が一括納入する場合には会員全員の同意が必要だったと思います。

過去に募金の一括納入は違法という判例もあります。

http://blog.goo.ne.jp/eszxc123/e/03d84e7a08ecca3d533413db4b68f62c

ちなみに私の自治体では会員の方の任意で集まった義援金を自治会長が
会員の皆様の代行で収める事になっています。

今年は私が自治会長なんですけどね....

あっ、誤字が.....

自治体 → 自治会 でした。

moritoさん、おはようございます。
やっぱり!
私が思ってたことが裁判になってたんですね、
これを読むと、自治会費に上乗せして一括で寄付するのはいけないということですよね。
もちろん住人が全員賛同してればかまわないとも読み取れます。

裁判で決着してるけど、私は我が町内での発言はしません、変わり者というレッテルが貼られそうですからね、ただでさえ少し変わってると自分でも自覚してるし(^_^;)

情報ありがとうございました。

コメントを投稿