« 深夜に・・・・ | メイン | 画像処理 »

天の川なんだけど・・・

昨夜も朝倉氏遺跡に行った。
あわよくば唐門と天の川のコラボが撮れたらいいな~って。
moritoさんも合流してくれて、色々と教わりながらの撮影会。
肉眼ではほとんど見られない天の川、もうカメラに頼るしかない。
やっぱり難易度が高い!

Sdsc_7316mm

コメント

天の川綺麗に撮れていますね。
連日の挑戦とはエネルギッシュですね。
薄墨桜や枝垂れ桜も見えてバッチリ!
昨日は空が霞んでいたと思いますが、大丈夫だったのですね。
今日は糸桜まつりなので用事が済めば行きたいと思っています。

torasaitoさん、おはようございまさす。
唐門と天の川のコラボを撮れるのはこの時期がベストらしいんです、
運よく週末に天気も良かったんで再挑戦してみました。
moritoさんみたいに画像処理に長けてる方はいいんですが、
私はその辺が足りないんですよね。
この写真も自己流でやってみたんですが、天の川がイマイチです。
天の川は肉眼では見難かったですね。
黄砂のせいだったんですかね~。

糸桜まつり、やってますね、ぜひお出かけください、
私は連日の無理が・・・・^_^;

連夜の出動ご苦労様です。
何か難しそうね。
参考までに、教えて、ISO F 秒
昼も黄砂で霞んでたからね。
GPV天気予報では、今日は無理だね。
明日トライして見ようかな。(^^♪

HALさん、こんにちは。
前日に天の川を撮らずに帰ってしまったんで、そのリベンジも兼ねてました。
今日が休みでなければこんなこと出来ませんわ。
雲も少なく、風もなく、寒さはありましたがね、一応星撮りには支障はなかったですね。

データはですね、焦点距離10mm WB晴天 露光時間105.8秒 F値4.0 ISO感度3200
でした。

火曜の未明ですか、健闘を祈ります。

露光時間105.8秒だと、ナノトラッカー使用ですよね。
星は動かないが風景が流れますよね。
ここが、問題なんでだよなぁ~
HALはナノトラッカーないからね。星が流れる最小限でなんとか撮れないだろうか。

明日トライして見ようかな。(^^♪ これは決定ではないですからね。
弱い人間ですから~

昨晩はお疲れ様でした。

雲はある程度切れてましたが、透明度は悪かったですね。

なんと 朝倉 三連発アップになりました。

今回時間をかけて処理するほどの天の川は撮れませんでしたが

ラッキーな写り込みがあったので、よしとします。

これにて、今期私の朝倉シリーズ終了。。。。

moritoさん、お疲れ様でした。
今も外を見ると遠くの山が霞んでます、黄砂の影響ですかね~。
これが昨晩だったのなら、雲がなくてもくっきりとはいかなかったのも納得です。

さて、moritoさん、サプライズ?がありましたね、狙って撮れる物じゃないですからね
貴重な一枚じゃないんですか?
持ってますね(^_^)v

HALさん、黄砂がひどい状態ですね。
GPVを見ると火曜の朝方は雲もなくかなりいいようで・・・・。
最後のチャンスかも(^_^;)
ナノトラ使用がいいのか、使わないほうがいいのか結論は出てません。
俗に言うジレンマ?
後はHALさんの腕でカバーして下さい。
行くのを断念してもだんねんやざ(^_^;)

返事が逆になったことお詫びします。

コメントを投稿