« 修正画 | メイン | 午前3時 »

修正2

moritoさんが私の数少ないデータを基に修正してくれました。
天の川が浮き出てます、あの夜には見えなかったのに
カメラの目とmoritoさんの処理術には頭が下がります。

Sdsc_7316_1024

コメント

外出て見たけど、雲多いなぁ 今日は断念 おやすみ

天の川がくっきり、見たかったなぁ~(/ω\)

FUDOUも星撮りに出かけたい・・。花粉と黄砂、早く収まってくれないかなぁ。

良いですね・・・修正でこんなに綺麗に見えるとは驚き!
撮影から画像処理そしてプリントまでが技術だと聴いているので、ソフトは何ですか?
その前に唐門で挑戦したくなりました。
何時頃が良いですか?

HALさん、こんにちは。
断念しましたか、しょうがないですよね。
またチャンスは来ますよ、星は逃げていかないから・・^_^;

FUDOUさん、こんにちは。
執念ですよ、どうしても撮りたければね。
昼間も花粉は飛んでるはずですけど、
夜は駄目なんですか?

torasaitoさん、こんにちは。
肉眼で見えにくい天の川でしたが、カメラがしっかり捉えてるんですね~。
画像処理はそれらデータを引き出すことにあると思うんですよ。
私にはその腕はないんですが、moritoさんは達人ですね。
私が使ってるソフトはエレメンツ12です、moritoさんが何を使ってるかはわかりません。
今の時期なら午前2時ごろですかね、夏でも天の川は見えますが、唐門と絡めるとなると
今の時期がベストじゃないでしょうか。
三脚を立てる場所はいくらでもありますからぜひ足を運んでみてください。

カズノコさん、他人のサイトでレスしてすみません m(_ _)m

# torasaito さんへ

一般写真には必要のない物も多いですが。。。
概ねこんな感じです。

ちなみに、天体撮影の場合一つのソフトのみで処理を完結させるのは辛いと思います。

フリーで入手可能なソフトはアドレス貼っておきます。

(多数のアドレスを記載するとスパム扱いとなり投稿拒否されるので
アドレス頭の h を省略しています。
アドレス頭に h を付け足してアクセス下さいませ。)

◆現像 

RawTherapee

ttp://rawtherapee.com/downloads

◆画像処理

StellaImage.
Adobe PhotoshopCS.
NeatImage.
DeepSkyStacker.
RegiStax.
PIT-Pintan's Image Tool.
FlatAide.

YIMG(以前使用)

ttps://ni.neatvideo.com/
ttp://deepskystacker.free.fr/english/index.html
ttp://www.astronomie.be/registax/
ttp://figomura.ddo.jp/software/PIT111.msi
ttp://figomura.ddo.jp/software/FlatAide251.msi

ttp://galaxystar.image.coocan.jp/yimg.htm

コメントを投稿