« 結構寒かった(>_<) | メイン | 春の景色 »

舞鶴へ

 HALさんと一緒に舞鶴へ自衛隊艦船を撮りに行ってきましたよ。
直で見るとさすがでかいですね、圧巻でした。
一番のお目当ては”ひゅうが”、今日も停泊してました。
乗船は叶わなかったんですが、直接この目で見ることが出来て満足。
実は私の父は先の戦争時に”日向”に乗ってたらしくて、少しばかり話を聞いたことがあります、現在のこの”ひゅうが”は名前だけ引き継いでるんでしょうね。
次に行ったのは”赤レンガ倉庫”きれいに保存されてたんですが、
”古い倉庫”というイメージはなくなってる気がしました。
次は敦賀の赤レンガ倉庫の中に出来た”ジオラマ”
ジオラマとしては規模がでかい!
プロが作ったらしくて、細部までこだわってるのがわかりました。
すばらしかったです(^^♪

Sdsc_6810 

 

Sdsc_6758_2

Sdsc_6826

Sdsc_6854

Sdsc_6948

Sdsc_6979

Sdsc_6991

コメント

あっ、そこ...
昔 知人が勤務しておりました。

moritoさん、こんばんわ。
舞鶴にですか?
そうなんですね?、今日は日曜なんですが、休日出勤の隊員が観光客の対応をしてました。
最近某国がいやらしい動きをしてるんで、いつ出動の命令が出るかわかりません、
本当はそういう事がないほうがいいんですがね~。

実際この目で見て頼もしく感じましたね。

お疲れ様。
天候イマイチだったけど、降らなかって良かった。
今日はよく歩きましたね。 健康に良いのか悪いのか?
時々カズノコさん観察をしてたんだけど、童心に返ってましたよ。
おもちゃには、童心に返る力がある。
正しく、カズノコさんのおもちゃでしたよ。(^O^)

敦賀のジオラマ、まだ行けていません。
子どもの国まで行っているのに、時間が足りなくて・・・。
あ、プラネ見ているからか。
次は、赤レンガ倉庫メインで敦賀に行きたいです。

HALさん、おはようございます。
昨日はお疲れ様でした。
風が寒かった、でも雨は降らなかったからあれで良かったですよ。
確かに、よく歩いた、さすがに疲れたんだろね、夜はぐっすりでした。

子供みたいでしたか?タブレットを弄ってるときかな?
未だにプラモデルなんかに気をとられることもあるからね。
大人になりきれない自分・・・・あ~あ・・・(^^♪

千夜人さん、おはようございます。
このジオラマ、たいしたもんです。
千夜人さんが敦賀に行かれたのはプラネ観賞が目的でしたよね。
次回行かれた時は、ぜひ立ち寄ってみてください、お薦めです。

HALさんとご一緒でしたか!
舞鶴海上自衛隊の艦船は迫力があって良いですね。
私は日曜日の朝に通過しました。
敦賀と同様にジオラマや赤レンガ倉庫があるのですね。
どうしても敦賀と比較してしまいますが、敦賀も頑張って欲しいですね。

小学生の臨海学校で舞鶴港で艦船の中を見学しました(^∇^)
しかし、45年も前なので、微かに覚えてるだけです(笑)

torasaitoさん、こんにちは。
海上自衛隊の艦船、さすがでかかったです!
”ひゅうが”はヘリコプター空母と言われてますしね、迫力がありました。
torasaitoさんはこの日に国道を走ってたんですか、
じゃこの艦船を横目で見ながらかな?

2枚目の赤レンガ倉庫郡は舞鶴ですが、5、6、7枚目のジオラマは敦賀でのものです。
紛らわしい書き方でごめんなさい。

舞鶴と敦賀の赤レンガ倉庫、歴史を感じます。

ユッキーさん、こんにちは。
舞鶴は京都府ですもんね、45年前に小学生?
え~っと・・・・止めときますね(^^♪
艦船に乗艦できる日もあるらしくて、
自衛隊のホームページを見てくださいとのことでした。
いつでも乗れるわけじゃないんですね。

コメントを投稿