« フキノトウ | メイン | 結構寒かった(>_<) »

オウレン

今朝の新聞に載ってるのを見て、「そうだ!オウレンが咲くころだ!」
もう遅いかな~とも思ったんだが、いつもの楞厳寺(りょうごんじ)の裏に撮りに行きました。
かろうじて咲いてました、何せ小さい花ですからね~。

Sr5132594_2

Sr5132608_2

 

 

コメント

今年は暖冬なので、春の訪れも早くなりましたね。
オウレン、直接見たことはないので、見てみたいです。

FUDOUさん、こんばんわ。
オウレンの花、まだ見た事ないんですか?
物知りのFUDOUさんらしくないですね~。
あまり目立たない花ですから、つい見過ごしてしまうかもしれません、
可憐な花をぜひ探してみてください。

可憐な花ですね。
HALも見たことないです。
もう、冬も終わりでしょう。花が教えてくれますね。

HALは富山に行ってきました。
例のコースの下見みたいに。。。。(^^♪
残念ながら、立山連峰は見ること出来ませんでした。。。(/ω\)

中池見のブログでも見頃を過ぎたと書いてありましたが、撮影できて良かったですね。
私はオウレンというと漢方薬のイメージでしたが、2枚目の花が開いた写真は可憐で良いですね。

HALさん、こんにちは。
HALさんも見たことなしですか
>花が教えてくれる・・・
いい表現ですね~、頂き!(^^♪

富山に行ったんですか、どうです?撮影ポイントなどのデータ集めは(^^ゞ
立山連峰は見られなかった?いつでも見られるわけじゃないんですね。

torasaitoさん、こんにちは。
ホント、ギリギリセーフでした。
私もそうでした、オウレンと聞けば薬?ぐらいの認識でしたからね、
昔、山登りをしたときに教えてもらいまして、
なんとまあ小さな花だと見入った次第です。
2枚目、うまい具合に並んで咲いてたんでよかったです。

名前を聞いた事ありますが、みたことがない花ですね(*^^*)
何科なんでしょうか?
後で検索してみます(^^)/

ユッキーさん、こんにちは。
意外と見たことがある人は少ないんですかね、
何科?わかりませんね~、なにか?(^_^;)

今日は寒いですね~、春の暖かさはもう少し先になるんでしょうか。

お誕生日おめでとうございます(^_^)/□☆□\(^_^)
オウレン、検索しました
キンポウゲ科オウレン属だそうです(^∇^)
キンポウゲは、綺麗な山吹色の可愛い花ですよね、似てるかな?

ユッキーさん、おはようございます。
ありがとうございます、そう今日は我輩の誕生日なんですよ~、
よく覚えててくださいましたね、66歳になりました。
家族は知らん顔を決め込んでるようで冷たいです(ーー;)

オウレンはキンポウゲ科?花そのものは似てないと思うんですがね、
ま、いろいろあるんでしょうね。

コメントを投稿