« オウレン | メイン | 舞鶴へ »

結構寒かった(>_<)

昨日、絶対早起きして撮ると決めた!
空の状態は申し分ない。
今回はフル装備(^^ゞ
とにかく南の空に照準を合わす。
当然だが、その前にナノトラッカーの極軸合わせもやっておく。
で、撮れたのがこれ、さそり座と天の川、火星、土星も・・・
早朝は寒いね(>_<)

撮影 4時34分、露光秒 99.6 F値 6.3 ISO 3200

Sdsc_6728mm_4

コメント

こんにちは

今年は暖冬なので、早い時期から撮影できて私的にはラッキーな年です。
私もそろそろ季節先取りの天の川撮影に出かけようと思っていたら....

先を越されました....

もう少し高度が上がってくる、次回の新月期は狙い目かも...ですね。

moritoさん、こんにちは。
この冬は何回か星を撮るチャンスはあったんですが、
つい、また今度でいいやと怠けました。
どこかへ出かけるわけじゃないのに・・・自分の家の横なのに。
moritoさんみたいに常時出動OKにはなってないんで、
一から準備しないといけない、要するに怠け者なんですね、寒さにも弱いけど。

東から上ってくる天の川、この時間が絶妙、もう少し上がってからと欲を出すと
天文薄明?に、今回はセーフでした。
moritoさんより先にゲット(^^♪

カズノコさんは早起きして星を撮っていると思っていましたが正解でした。
私は4時半ころは爆睡でした。
でも写真見ていて早起きをして天の川撮りたくなりましたよ。
これからも情報を待ってま~す!

昨晩の23時頃、東の空には、北斗七星から伸びる春の大曲線が、FUDOUのすんでいる地区からでもハッキリ見ることができました。年度末、色々な仕事がなければ、そして、スギ花粉が飛んでいなければ、出て歩くところです・・・。

torasaitoさん、おはようございます。
私の行動パターンを把握されてますね~(^^ゞ
この日の前日、オリオンを撮ろうと空を見たら月が・・・・
さっさとあきらめて、翌朝、早朝に賭けました。

今朝もいつもの通り5時に起きたんですが、星がきれいに見えてました。
天の川は夏のほうがいいですね、時間帯が20時ごろ見ごろですから。
寒い、眠い、家族への騒音など考えるとこの時期はきつい!

FUDOUさん、おはようございます。
星は逃げていきませんから、都合がいい日にトライしてください。

こんにちは

カズノコさんに感化されて行っちゃいました 朝倉遺跡!!!!!
着いたのは午前3時。。

こぉんな時刻は 貸し切り だぁぁぁぁぁ!って思っていたら...
同じ事を考える人はいるもので、何名かとご一緒しました。

こぉんな時刻にガヤガヤと撮影談義しながら夜明けまで....

楽しかったですよ。

さて、アップしよっと!

昨夜、夜道を歩いてました。
9時頃かなぁ~北斗七星、オリオンが見えてました。
明け方なら、天の川も見れるんですね。 (^^♪

moritoさん。
朝倉氏遺跡、使用許可は取った?(^^ゞ

午前3時、仲間がいましたか~、蛇の道は蛇?
moritoさんは山の中でも一人で平気な方ですけど、
仲間がいればそれに越したことないですよね
私はまだ蛇になれてないですね~。
写真、完璧ですね~(^_^)v

HALさん。
夜道を歩いてた?
どこで夜遊びしてたんですか。
星が見えると撮りたくなりませんか?

今の時期、天の川は明け方みたいです、夏なら手頃な時間なんだけどね。

コメントを投稿