« 星! | メイン | 魚眼で »

冬なのに

 尊敬するお二人からの情報で、この時期の明け方に
木星、火星、土星、金星、水星を見ることが出来るということで
昨夜の天気からすると、早朝も星が見える確立は高いと判断。
5時に起きて空を見てみると、大丈夫、目的の星が見えてました。
これを撮ったのは5時22分、10mmの広角レンズを使用。
カメラの設定は昨夜オリオンを撮った時のまま。
時間が早いんで、金星と水星はまだ現れてなかったが、
後でパソコンで見ると、さそり座が出てきてるんですね~、
撮ってるときは意識してなかったんで、なんだか儲けもんって感じです。
星の写真としては落第ですが、寒い朝に撮ったということでご勘弁を。

そして今日の天気の良い事、紺碧の空、カワセミを撮れないんで
これでお茶を濁すことにする(ーー;)

Sdsc_6188mm

Image_2

Sdsc_6191

コメント

左側の光線、流れ星ですかぁ~
朝の5時ですか。くっきりと星が出てたんですね。

青空の下、今日はメジロ三昧(^^♪スンマセン

HALさん。
左の光線は飛行機です、朝一番機かな?
朝5時、寒かったですよ、指先が痛いぐらいでした。
今この時間、オリオンがきれいに見えてますが、同じ写真になってしまうんで
今日はパス、この時期にしては貴重なんですがね。

メジロ三昧?ますますカズノコが疫病神化してる・・・(ーー;)

昨年の秋から、太陽系の惑星が揃う機会が続いてますね。特にこの2月は、太陽系の惑星がたくさん見ることができます。

星座を見ると、季節が変わってきたなぁと感じることができますね。仕事さえなければ、条件が良いときは、一晩中 星を撮ったり、眺めていたいです。

今日は氷点下で空気も澄みきった夜明けでしたが、早朝から頑張りましたね。いよいよ星座の方も狙い目ですか?カワセミの方はなかなか出会いが難しいようですが・・・私も一度挑戦したくなりました。

おはようございます。

この日は雲cloudの通過はありましたが、この時期としては珍しく晴れましたねぇ。。。happy01

冬は大気の状態が悪いので星がキラキラとみえて肉眼観察には良い季節ですよね。
雲がなければぁ・・・・・・・・coldsweats01

対象が南中超えするのを待って私も今季初撮影しましたわん。upup
昨年の初撮りが三月後半だったので一か月以上早く初撮りできました。scissors

FUDOUさん、おはようございます。
星がよく見える筈のこの季節ですが、いかんせん、北陸はね~。
カズノコは寒いのが苦手なんで、いくら星がよく見えても室内に逃げ込みますね。
FUDOUさんは条件さえよければ一晩中でも?さすがですね。

torasaitoさん、おはようございます。
この地では星が出てる夜はなかなかないですしね、
こういうワンチャンスを逃がさないようにしてます。
でも寒さには閉口してしまいます(ーー;)

カワセミ・・・見捨てられたカズノコです(ーー;)

moritoさん、おはようございます。
これを撮った後、もうしばらく待てば金星と水星も撮れるかもと思ったんですが
5時50分頃空を見たら雲が広がってて断念しました、
もっとも10mmの広角で全部取り込めるか自信はないですが。
木星がどんどん離れていきますもんね。

moritoさんは今期初撮りを敢行でしたか、意外です。
もっと撮ってるイメージだったんで・・・(^_^;)
カズノコとは対象物が違いますしね。

コメントを投稿