« 冬なのに | メイン | 寒い朝 »

魚眼で

寒いけどいい天気!早朝、星がよく見える。
前回2月8日にも撮ったんだが、木星がどんどん離れていくんで
10mmの広角では賄いきれないと思い、今回は魚眼レンズを装着。
金星と水星も捉えられるかと思ったんだが、6時前には東の空も明るくなり始めて・・・特に我が家からは東の山が邪魔をする。

1枚目は5時35分、ISO6400、露光20秒。
2枚目は6時00分、ISO2500、露光13秒。

Sdsc_6201

Sdsc_6206

Sdsc_6201_2

コメント

おはようございます。
カズノコさん、チャレンジしてますね。FUDOUも午前3時半と6時前にスッキリ晴れていた星空を見ていました。でも、のどの調子を崩してから咳が出て止まらないので、星撮りには出ませんでした。何ともなかったら、3時に起きたついでに星撮りに出かけていたでしょう。

木星、火星、土星が綺麗に並んでいますね。さすが魚眼レンズ、画角が広いです。もうすぐ西方最大離隔を迎える水星ですが、地平線から12,3度位離れた高さの所に見えるハズです。東側がかなり開けた場所ならば、ぎりぎり見えるかもしれません。

FUDOUさん、おはようございます。
こんな朝は貴重です、しかし遠征するほどのパワーはないですね~。
家の横でチョコチョコっと撮るのが精一杯ですわ。

金星、水星もまとめて撮りたかったんですが、天文薄明とのせめぎあい?
山がなくてもかなり苦しい気がします。
さそり座が見えるということは、天の川も?ってつい期待してしまいます。
しかし、夜明けが邪魔をするようです。

おはようございます。

勢ぞろいを撮るなら、広角数枚+モザイク ですねぇ。。

本日なら5時20分には天文薄明が始まってますから、実際には1枚目の時刻で星撮りの時間は終了しています。

って事で、青く写るのは無視して撮って、画像処理して戻しちゃいましょう!!

ちなみに、今でも5時10分頃なら低空の天の川写ると思います。
後1か月もしたら、4時頃になんとか寝そべった天の川撮れるかな。。。

全体写すなら3月末頃の3時頃ですねぇ。。。

moritoさんさん、おはようございます。
もう少し木星やら火星、土星が近くて、なおかつ金星、水星が早い時間にお出まし願えれば言うことないんですがね~。
魚眼につけるソフトシールへの物欲がむっくりと起き始めました(ーー;)

広角数枚+モザイク・・・例の方法ですか?
難易度が高い、寒い朝には過酷ですね~(^_^;)

オリオンとさそり、そして天の川がカズノコにとって、
夜空を見るときのターゲットになりました。

天の川の情報ありがとうございます。


コメントを投稿