« 七草がゆ | メイン | 今夜から雪だって! »

左義長飾り

どうしても撮りたくなる左義長飾り。
撮りに行くのが早かったり遅かったり、うまくいきませんね~。

16higasioomi

16ikebe

16tougou

コメント

こんばんは


一度も行った事のない どんど焼き。。。。

明日は朝から 神事 やら火の番 やら.....

燃やすんだから、寒くないのかなぁ。。。。

私の町内ではやりませんが、どんど焼きは色々なやり方があって撮影が面白いかも知れませんね。ところで、昨日、池田出身のU氏と酒を飲んでいてカズノコさんの話題を出したところ同じ年ではないですが、学舎は同じでご存知のようでした・・・・春に山菜狩りに連れて行ってもらった方です。

moritoさん、おはようございます。
まだ立ち会ったことがないんですか?
わが町内のどんど焼きも今日10時から神事、10時半に点火となります。
規模によって燃える時間はまちまちでしょうね。
火勢が最大のときは近づけませんね、熱くて\(◎o◎)/!
でも炎を見るとなんとなくほっこりします。

torasaitoさん、おはようございます。
どんど焼きはいい風習だと思いますね。
正月の縁起物をここで燃やす、なんとも良いじゃないですか。
これが済めば「はい正月は終わり!」ってなりますしね。

U氏、どなたでしょうね~。
名字だけでもわかればヒントにはなるかと思いますが。
もし差し支えなければ右サイドメニューの「メールを送信」から詳細を教えていただけたら
もしかするとtorasaitoさんと私の繋がりも何かあるかもしれませんね。

おはようございます。

立ち会った事というか。。。

飾りなんて付けた事がないので、燃やす事もないです。

さて、お酒持って今から行ってきます。

moritoさん、どうでしたか?
私はいろいろ終わって今帰ってきました、とりあえずこれで正月は終わりました、
今年はどんな年になるんでしょうね~。

こんにちわ
すっきりしない天候で、どんど焼きも盛り上がらなかったのでは?
雪降れば嫌だけど、全然ないのも風情ないね。
いい年でありたいね。


こんばんは。
飾り付けが豪華ですね。
ご近所は来週行われます。こんな飾りつけは見たことがありません。
いつも火がついてから見にいくので、燃えてしまったあとなのかも。
今年は前日にチェックしてみようかな。

HALさん、こんばんわ。
せっかくの連休なのに撮りに行けませんね~。
左義長には火を点けるから、雪があったほうが防火にもなるけどね、
こんなに降らない冬は気持ち悪い、どうなってるんでしょう。

これで正月も終わり、今年もいい年になるといいね。

千夜人さん、こんばんわ。
その地区の伝統の飾りのようですね。
千夜人さんの近くでも行われるんですね?
昔はその火で餅を焼いたりしたんだけど、うまく焼くのが難しくて最近はする人はありません、少し寂しいです。
空も不作が続いてますね(^_^;)

左義長祭り、まだ行った事ありませんが、こうして、カズノコさんのブログのおかげで知ることができました
ありがとうございます(__)
今年も宜しくお願いします(^O^)

ユッキーさん、こんにちは。
毎年ね~、その地区々で独特の飾り付けをするんで、写真を撮りたくなります。
全国的にはどうなんでしょうね、大阪ではするのかな~。

今年も頑張っていろいろな写真を撮りたいですね。
よろしくお願いします。

やっと冬らしい寒さになるんですかね、外には出たくない(^_^;)

コメントを投稿