« 2015年10月 | メイン | 2016年1月 »

2015年11月

南スーダンへ

この度、娘の旦那が南スーダンへ行くことが決まり、
出発の前に写真を撮ってきました。
テレビの画面でしか見たことないお馴染みのベレー帽を被った姿に、
これは現実の事なんだ、無事に帰ってきてくれと祈るばかりです。
自衛隊についてはいろいろな意見があると思いますが、
家族をおいて海外に行くことは相当な覚悟もしなきゃいけない。
半年の派遣、最近世界では不穏な動きが多発してる、
この子供達のためにも無事の帰りを待ってるしかない。

Sdsc_3515

久しぶりに

最近星を撮れる状況じゃないんで寂しかったが
今夜は月がそれなりに見えているんで
先ほど新しいアイテムで撮ってみた。
解像度はこんなもんかな~。

Sdsc_3507bb_2

月曜の霧

Sdsc_3338

Sdsc_3341

月曜に撮ったものなんだけど、
霧がいい感じの風景を見せてくれました。

駅前に工事中のビル、もっともっと高いといいんだけどね。

イルミその2

昨夜は雨が降ってたんで、家の前からの撮影でしたが、
今夜は雨も止んでるんで、三脚に搭載したカメラを抱えて
撮りに行きました。
我が家から200mぐらいですかね。
車のライトもいいアクセントになるかなとあえて取り入れましたよ。

Sdsc_3335

Sdsc_3320

Sdsc_3333

雨の日曜

久しぶりにオシドリに会いたくて早朝から出掛けました。
しかし昨夜はず~っと雨、嫌な予感がしたんですが、
思った通り、川が増水してて、こりゃ駄目ですな。

Sdsc_3291

Sdsc_3299

イルミネーション

毎年近所の方が飾っています。
もう少し近くで撮りたかったんですが、なにせ雨が降ってたんで
我が家の前からパチリ、いよいよこういう季節なんですね~。

Sdsc_3283

夕陽

たった今撮りました、少し面白い夕陽。

Sdsc_3241

未明に

今朝、4時半頃にISSが飛ぶはず、かなり仰角が低いんで
どうかな~と思ったんだが、やっぱり駄目でした(^_^;)
朝4時27分の星景です。

Sdsc_3197

15秒露光

再度挑戦、300mm、15秒露光、流れますね~、
これじゃ駄目だ!

Sdsc_3185

アンドロメダ

今回はナノトラ不使用でアンドロメダ星雲を狙いました。
300mm、6秒露光、うーん、やっぱりナノトラを使わないとダメかな~。
ほぼ真上なんで椅子を持ちだしての奮闘。
今回はアンドロメダの位置を探しだすことが目的でしたので、
ま、いいか(^_^)v

Sdsc_3146