« 2015年9月 | メイン | 2015年11月 »

2015年10月

撮るつもりが・・・

今日もISSが通る情報を得たので、夕方からカメラをセット。 6時21分登場ということだったので、 その時間はまだ暗くなりきってない。 ISSの軌跡を線状に撮りたいが、そうすると明るくなりすぎる、 かといって、ISO感度を下げるとISSが写らない可能性が・・ なんとも悩ましいことである。 で、手動でインターバル撮影。 10mmの広角レンズだが、イマイチ狭い、魚眼レンズ?が欲しくなる?

その後、南に向けてインターバル撮影、約200枚を比較明合成。

Resize0727aa_2

Resize0726

成果????

夕方6時半頃、ISSが上空を通るという事で、いろいろ準備をして待ち構えました。
空の状態は文句なし、しかし我がテクニックは未熟。
超望遠カメラで、ISSの機体を狙うつもりで、
カメラの設定も準備しておきました。

しかし・・・飛んでくる方向がわずか自分が思ってたのとはずれてる。
急遽1眼のカメラは方向調整、そしてP900は、Mモードでは駄目みたいで、それも急遽絞り優先モード(A)に切り替え。

ほんの2、3分の勝負なのにこんなことしてるようじゃ駄目ですわ。

いい経験になりました。

ISSが行ってしまった後、悔しいので1眼を北に向けてインターバル撮影。

Resize0725

Resize0724

Resize0723

おはよう~~!

朝から元気がいいでしょう~(^_^)v
今朝4時半頃の東の空、まだ月が頑張ってるけど
そのすぐ近くでオリオンも頑張ってました。
そして東の方からは、金星、火星、木星が登場。

Imageb

Imagea

星が・・・

勝山へ

昨夜はじっとしてられないほどの好天気。
以前からの念願である恐竜博物館と星のコラボを
撮りに行ってきました。
例によっておっさん二人、白い恐竜はライトアップが22時に消灯という
ことで、時間稼ぎに博物館ドームも撮ったんだけど、
どっちがメインなのかわからないほど、どちらも大成功!

Resize0040

Resize0041mm

今日のハイビスカス

10月になったというのにまだ咲くか?
こんなに寿命が長いとはね、驚きました。
こうなりゃ、とことん付き合ってみます、また来週の月曜に
ここを通るんで確認します、それにしても・・・・・

Resize0036