« えっ? | メイン | これで我慢 »

不夜城

昨夜は少し遠出をしました。
白山インターの近くの工事現場に
多すぎるぐらいのクレーンが林立してる。
以前からこの近くを通るときに気になってた。
工場萌えでなくて、工事現場萌え?
これを撮ったのは、夜中0時半、現場からは工事の音も聞こえてたんで
突貫工事?

その前に、富山の海王丸と星のコラボを撮りに行ったんだが、
何時になっても船の上の雲が晴れてくれない、
かなり粘ったんだけどね~、とうとう断念、
理想は海王丸と北極星を中心の光跡が撮りたかったんだけどね。
これを撮ったのは撤収直前、11時15分ぐらいでした。
スバルが写ってたのが救い(^^♪。

いつもの二人旅、HALさんお疲れ様でした。

そして今朝、次男が友達の結婚式で大阪に行くから駅まで送ってくれというので福井駅へ、ついでに駅の蕎麦を食う、も一つついでに駅前の恐竜がどうなってるか撮る、ビルもかなり高くなってるね。

Resize0023_2

Resize0022

Resize0024

コメント

インターに近いということは、大型のショッピングセンターか、物流センターでしょうか。カズノコさん、星撮り&工場萌えと、夜の写真活動がかなり増えましたね。寝不足にならないようにしてくださいね。

JR福井駅の西口、再開発関係の工事も進み、夏よりスッキリしてきましたね。北陸新幹線延伸を意識した福井駅がどのようになるかで、観光客誘致が大きく変わりますね。今朝のワイドで金沢駅を取り上げていましたが、金沢は主要な観光地が駅から2.5km程に集中しています。一方、福井は郊外に多い。観光客の移動手段を整備しないといけない・・・。

FUDOUさん、おはようございます。
この工事現場で何を作ってるか確かな情報はありませんが、
HALさんが調べたのでは、アップルが関連してる製造工場
じゃないかということなんですが、それも確かではないそうです、謎です・・・

二人とも還暦を過ぎてますからね、2時頃帰ってきて、それからまた六呂師へという
体力は残ってなかったです(ーー;)

駅西口、だいぶ工事も進んでましたね、
この恐竜も年内には撤去されると聞いたんだけどね、それも確かではないです。
県内観光地、結構ばらばらですからね、移動に時間がかかりそう。

ご苦労様でした。
遠くまでいって、収穫なしでは、リベンジにも力入りませんね。
船の上だけ雲が、カズノコさんなんか悪いことしたでしょ。

謎の工場はジャパンディスプレイ アップル出資の会社らしい
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150526-00251019-hokkoku-l17
しかし、真夜中でも作業してるとはね。クレーンがライトアップされ綺麗でしたね。ここで、星コラボすれば良かったかもね。

福井の駅、恐竜健在ですね。ビルも出来上がってきましたね。
この目線で、星コラボいいかも。。。(^^♪

HALさん、こんにちは。
昨日はお疲れ様でした。
私はさすがに風呂に入ることもせずバタンキューでした。
雲のご機嫌が悪かったんでしょうね、
かなり粘ったけど強制終了になってしまいました。
私は悪いことは年中してますからね、その報いがきたんでしょう・・・って(^_^;)

謎の工事現場、情報ありがとうございます。
いろいろ知ると桁が違うようですね、クレーンの多さに圧倒されました。
来年6月操業みたいですからね、昼夜問わずの工事なんでしょう、
工事現場萌えはまたチャンスがあるかもね。

駅前の恐竜、まだ頑張ってましたよ、あるといいと思ったり、
やっぱり邪魔かな~って思ったり、複雑です。

海王丸と星撮影をHALさんとご一緒でしたか・・・・雲は夜になってもスッキリしませんでしたか。航空祭もご存知かも知れませんが、一部雲があって戦闘機の機影が青空でなく少々撮影には残念な天候でした。でも夜の星撮りに新湊までとは元気ですね・・日帰りですか?

torasaitoさん、おはようございます。
あの航空祭の日でしたね、午後4時に待ち合わせて、
HALさんの車に撮影機材(大げさ^m^)を積み替えて1台で出発。
夜10時に海王丸のライトアップは消灯するのはわかってたんで、
比較的時間に余裕をもって行きました。

なかなか雲が晴れてくれなくて、でも突然晴れることもある事を期待したりして、
しかし駄目でした。

曇り空にブルーインパルスの飛行、青空が良かったでしょうけどね~、こればかりはどうしょうもないです。

もちろん日帰りです、今までどこへ行っても宿泊するという選択肢は
持ち合わせておりませんね、運転はHALさんだけにお願いしてるんで申し訳ない気持ちはあります、気持ちだけは・・・(^_^;)

駅前のビルかなり高くなりましたね(^O^)

越鉄の踏切もなくなり、試運転で越前鉄道を新幹線の線路をいよいよ来週月曜日から走らせるようです
シルバーウィーク、孫達の送迎の時に知りました、三女が越鉄を毎朝利用しているもので(^-^)

ユッキー、こんばんわ。
このビル、どのぐらいまで行くんでしょうね、
できたら展望デッキぐらい作ってほしいもんです。

福井の鉄道もどんどん変わっていきます、都会らしくなってきますかね。

コメントを投稿