« 2015年8月 | メイン | 2015年10月 »

2015年9月

中秋の名月

良かったね~、満月がよく観えます。
蕎麦畑とコラボ写真も作ってみました。

Resize0034

Resize0033

彼岸花

一気にアチコチで咲いてますね。
一枚目は朝倉氏遺跡の入り口(下城戸)付近。
2枚目はお得意さんの玄関先で見かけた白い彼岸花、
リコリスという栽培品種なんだろけどね。
そして、まだ頑張ってました、ハイビスカス!

Resize0031

Resize0032

Resize0030

未明に

Resize0029_3

今朝3時頃目が覚めて空を見た時にオリオンが出てたんだけど
イマイチくっきりしてない、諦めてまた布団に入ったんだが
どうにも諦めがつかない。
ウトウトしたんだろね、気がついたら5時少し前、あわてて空を見ると
まだ大丈夫!急いでカメラを持ち出し何枚か撮影。
オリオンと昴をゲットできました。

これで我慢

昨日小松航空祭に行けなかったという事で、
婿殿が土産にとくれました。
F15のペーパークラフト、早速作ってみた、
それなりの姿ですな~(^^♪

そして、50mm単焦点レンズに接写リングを装着して花を撮ってみた。

Resize0025

Resize0026

不夜城

昨夜は少し遠出をしました。
白山インターの近くの工事現場に
多すぎるぐらいのクレーンが林立してる。
以前からこの近くを通るときに気になってた。
工場萌えでなくて、工事現場萌え?
これを撮ったのは、夜中0時半、現場からは工事の音も聞こえてたんで
突貫工事?

その前に、富山の海王丸と星のコラボを撮りに行ったんだが、
何時になっても船の上の雲が晴れてくれない、
かなり粘ったんだけどね~、とうとう断念、
理想は海王丸と北極星を中心の光跡が撮りたかったんだけどね。
これを撮ったのは撤収直前、11時15分ぐらいでした。
スバルが写ってたのが救い(^^♪。

いつもの二人旅、HALさんお疲れ様でした。

そして今朝、次男が友達の結婚式で大阪に行くから駅まで送ってくれというので福井駅へ、ついでに駅の蕎麦を食う、も一つついでに駅前の恐竜がどうなってるか撮る、ビルもかなり高くなってるね。

Resize0023_2

Resize0022

Resize0024

えっ?

明日のためにレンズのピントを合わせておこうとやっていた時、
草むらになにやら光るものがいる、蛍の光り方と同じに見える。
それを捕まえて明るい所で見ると紛れもなく蛍!
こんな9月になってもいるんだね~、初めての事でした、
撮影の後、草むらに逃がしてやりましたが、
2度と光を発することはなくなりました。

彼岸花は昨日撮ってきたものです。
今あちこちで咲いてますね。
最後の星の写真、右の明かりは月です、あ~あ・・・。

Resize0021_4

Resize0020

Resize0019

Resize0018

蕎麦の花など

今日は雨なので、この蕎麦の花は昨日撮ったもの、
そして人の真似をする嫌なタイプの自分ですが、
今日の秋桜と薔薇のマクロ。
トリミング処理済み、雨の水滴がスイテキ(^。^)y-.。o○

Resize0016

Resize0017

Resize0014

Resize0015

秋桜

コスモスより秋桜って書いたほうが似合う気がします。
彼岸花に秋桜、秋ですね~。
今朝は涼しくて長袖を羽織っちゃいました。

Resize0011

オリオン

今朝4時47分撮影、何ヶ月ぶりかのオリオン、
もう少し早い時間だともっとよかったかな~、
夜明けの光との競争だからな~。

Resize0012

辛抱たまらん(^^ゞ

永く星を撮ってないんで、寂しい気持ちだった。
そして今夜は全天という訳ではないが、南のほうが雲が少ない。
さそりと天の川が辛うじて撮れました(^^♪

Resize0009