« おつくね祭 | メイン | 初日の出 »

昨夜は

昨日は雲が広がって、深夜には雨の予報もあり、おっさん二人、早々に星撮りは諦めて、
飛行機を撮りに行きましたよ。
片山津インター付近に陣取れば、着陸態勢の飛行機を間近で見ることが出来る。
しかし地方空港の弱みだね、そうそう頻繁に着陸する飛行機がなくて、
待ち時間のほうが長かった。
でも待った甲斐がありましたね、予定のコースを進入してくる飛行機を3機確認できました。

それからまだ時間もあるということで、星と海王丸のコラボを撮る下見も兼ねて富山へ。
ライトアップされてる雰囲気と、22時に消灯したあとの様子を確認、
帰宅は0時少し回ってました、Hさんお疲れ様でした(-_-)zzz

Adsc_7457

Adsc_7460

Adsc_7498

Adsc_7523

Adsc_7527

コメント

ど疲れ様
生憎の天気に星撮り断念は寂しかったけど、思わぬ成果もあったね。
飛行機撮るのも面白いね。これハマるかも(^^♪

海王丸のライトアップ、グラデーションが綺麗ネ
最後の写真が北方向って嬉しいね。
天気の日、出撃するよ。 構図的には4枚が好きだなぁ~

HALさん、昨夜はお疲れ様でした。
やっぱりまだ若いから馬力有るね(^_^)v

飛行機、色々なパターンを狙えるからいいですね~。

海王丸、想像したより撮影環境は最高だね。
4枚目、海王丸と橋のライトアップのコラボを狙ったんだけどね、
邪魔な光害もないようでよかった。

出撃はいつでも準備できてますよ~(^_^)v

ペルセウス流星群、観察の好条件がそろっていたのに天気に邪魔されてしまいましたね。流れる数は減りますが、14日,15日の未明も流れるので、早起きしようかなぁ~。

雨だぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。。。。
昨年は月で駄目だったし。。
一昨年は最高だったのになぁ。。

予報によると土曜日はよさげなので
空の具合にもよりますが
天の川撮りに行こうかと計画中。。

晴れないかなぁ。。。

FUDOUさん、おはようございます。
月の影響もなくて好条件だったんですがね~、
よりによってなにもこんな天気にならなくても・・(>_<)
盆休み後半に期待ですかね。

moritoさん、おはようございます。
雨ですね~、せっかくの休みなのに・・・・
徹夜も覚悟したんですが雲には勝てません。
もっとも私に徹夜ができるかどうかはわかりませんが(-_-)zzz

土曜の夜、どうなりますか、湿度は高そうですね~。
天の川は撮れるとして、ペルセウス流星群の残党が写る可能性は?(^^♪

おはようございます。

残党はあるんじゃないですかねぇ。。。

夏の星は撮れる期間が短いので撮れる時に撮らないと、昨年みたいに来シーズン持ち越しになっちゃいますからねぇ。。

晴れて欲しいです。

現時点のGPVでは大丈夫な様です。

そして21日はISSが撮れそうですね。

moritoさん、こんにちは。
おこぼれというか、残り物に福があるかもですね。
このお盆休みの中で、唯一星が撮れそうなのは明日ですからね~、
気合をこめて望みたいです、結果が付いてこないけど・・・・
ISSは21日が狙い目ですか、リベンジできたらな~(^_^)v

HALさんとの深夜撮影の旅行程とはエネルギッシュですね!海王丸公園は総展帆の時に行きましたが大橋と立山連峰もあり、良い撮影ポイントでした。夜のライトアップも良いですね・・・次回は星撮りですか!今晩から星見えそうですね。

torasaitoさん、こんばんわ。
HALさんがね、半端ないですよ、飛行機を撮った後
「今から海王丸行く?な~に1時間ぐらいだから」
って言葉に乗せられて、HALさんがそう言うならと、助手席で大人しく・・・・

海王丸のライトアップは22時までとの情報を得てるんで、
星とのコラボにライトアップは邪魔、消灯した後
どんな雰囲気になるのか確かめたかったんですよね。
いろいろな面で、いけるぞ!って二人の意見は一致。
後はいつ実行できるかだけです、片道2時間ですからね~、還暦過ぎの二人に
果たして大丈夫か?^_^;

夜には帆は畳んでしまうんで残念な面もあるんですが、ここは1つ狙ってみたいですよね。

コメントを投稿