« 昨夜は | メイン | カワセミが駄目なら・・・・ »

天の川

週末で、天気もよく、月の明かりもない好条件(^_^)v
六呂師で星撮りをしてきました。
おっさん3人、湯を沸かしてラーメンを食ったりしながらの撮影会。
今日の空は稀に見る星空、天の川も肉眼でしっかり見えてました。

A815

Ammkknn_1

Ammkknn_2

Adsc_7610

コメント

昨晩は、FUDOUは、西山にいました。白山と星の写真を撮りたかったのですが、雲やガスが切れず、午前0時頃に切り上げました。moritさんもおられ、六呂師が晴れているようですという情報がありましたが、カズノコさんたちのことだったんですね。

天の川、綺麗に出てますね。カズノコさん、星撮り&データ加工技術のレベル、スゴいですね。

素晴らしい天の川と六呂師高原・・・夜な夜なの行動力に驚いています。六呂師高原で星撮りを計画中で少々遠いので実現していませんが、更に撮影に行きたくなりました。昨夕は東尋坊も大勢の観光客がサンセットを眺めていました。

おはようございます。

昨晩は情報ありがとうございます。

私は西山で持久戦してました。

カズノコさんからの情報で下界が晴れているのはわかっていましたが
皆様重装備で、一旦セッティングすると移動が困難なのと、

今回狙っていた対象が六呂師だと辛い対象だったのでひたすら粘りました。

結局 FUDOU 氏が帰られた後、霧も晴れて満点の星空が広がりました。

ペルセウス残党もかなぁり流れましたよ。

moritoさん、そうなんですかぁ!
しまったぁ~~。帰らなきゃヨカッタ。
(お盆中、持ち帰った仕事をしないといけないので、徹夜はできないので・・・)
でも、自然相手の写真はそんなものですねぇ。

FUDOUも帰る途中、車を止めている時に、天の川のど真ん中を流れる大きな流星を見ました。カズノコさんたちも見られたかな?

FUDOUさん、こんにちは。
お盆の休みがあまりいい天気でなかったですからね、
昨夜はうっ憤を晴らすいい機会でした。
どこを拠点にしても間違いなく星撮りを楽しめると思ってましたが、
西山は時間的には少し遅れたんですかね、六呂師とそんなには離れてないんですが
難しいしいもんです。

画像処理、RAWデータを少し弄っただけなんですけどね、
まだまだ素人です。
moritoさんのようには行きません(>_<)

torasaitoさん、こんにちは。
私もなかなか東尋坊に行けないですからね、遠い場所と言うのは決断が要りますよね。
六呂師はいいですね~、なんと言っても空が広い!
街灯も少ない、車は多少来ますがね、それはしょうがないと諦められます。
ぜひ六呂師へ星撮りにお出かけください(^_^)v

そういえば私はこの夏まだ海を見に行ってない、歳のせいかな~。

お疲れさま
どうなるかと思いましたが、最高の天の川日和になりましたね。
写真もしっかり天の川捉えていい感じじゃないですか。
HALのほうは。。。(/ω\)

天文台は正解でしたね。
しかし、六呂師は光害が多かったね。お盆だし夜ふかしする若者多いわぁ~


moritoさん、こんにちは。
わずかの場所の違いで、時間のずれがあったようですね。
もしかするとmoritoさんが西山を引き払って、
六呂師に来られるかもと思いましたが、
そうなんですね、設定も大変だし、撤収も大変、
でも西山で粘ったかいがあったようでよかったです。

ペルセウス残党、あちこちで確認できたようですね、
私は写真には収められなかったんで残念な思いでした。

面白い話をありがとうございました( ´艸`)

FUDOUさんへ
私はほとんど見られなかったんですが、HALさんは何個か見たはずです。
私達もわりと早く引き上げたんで、美味しいところを逃してしまったようです。
0時から3時過ぎまで粘ればよかったかもしれません。
歳ですからね、体力が・・・・(>_<)

HALさん、こんにちは。
昨夜はドンピシャでしたね、お疲れ様でした。
19時ごろは心配したんですがね、予想を超える星空に大満足。
HALさんは作品の出来はイマイチでしたか?
リベンジリベンジ(^_^)v

天文台はいいアクセントになりますね、凛くんさんも喜んでくれてましたね。
こうしてみんな星撮りにハマっていくんです(^^♪

こんばんは。
流星あるある。
見てないほうで飛ぶ。向けてないほうで飛ぶ。
向きを変えたらさっきのトコに飛ぶ。撤収してるときに飛ぶ。
あと、他所からすごい報告・・・とか。

千夜人さん、こんにちは。
全天見渡せる訳じゃないし、おしゃるとおりですね~。
違う方向で飛んだ気配は感じるんだけどね、時既に遅し(>_<)
変な話、蛍でもそういう事がありますね、カメラを向けるといなくなる、
逆の方向で光りだすとかね(ーー;)

この天文台にはたくさんの若い男女が来ていて、
流星を目撃するたんびに奇声をあげてましたよ。
若いってのはいいですね\(^o^)/

コメントを投稿