« 越前朝倉万灯夜 | メイン | 彼岸花 »

越前朝倉戦国まつり

2日目の今日もお手伝いに行ってきました。
店番はそこそこに撮りたいものもあって、時々抜け出しました。

火縄銃の砲演が撮りたくて・・・
最初ミスった、昨夜のカメラの設定が手振れ補正OFFにしたまま(>_<)
途中で気がついて、あわててON、そして連写のほうがいいと気が付き、
もうじき撃つぞ~という何秒か前から連写!
そして撮れたのがこれです、誰か褒めてよ!(^^♪

そして夜になり、今朝の新聞に載ってた構図を真似てみた。
先ず真似から・・・・・・・^_^;

Adsc_7764

Adsc_7779

Adsc_7896

Adsc_7743

Adsc_7748

Adsc_7905

コメント

火縄銃の写真迫力あってタイミング最高ですね・・・・やっぱり行きたかったですね。次回は必ず行きたいです。お店も売れ行きトントンで良かったですね・・・お疲れさまでした。

torasaitoさん、こんにちは。
火縄銃、音も大きくて迫力がありました。
カメラの連写機能がこれほど役に立ったのは初めてです\(^o^)/

氷とか蜜の仕入れがどのぐらい必要かわからないですからね、
氷も余ったけど、人件費はただなんでなんとか・・・・^_^;

この祭りが終わると本格的な秋になりますね、
芝生広場では赤とんぼがたくさん飛んでました。

そうそう、彼岸花の季節ももうすぐですね、また情報をここでお知らせします。

連日の模擬店、お役目とはいえ、大変でしたね。

火縄銃の砲演は見ごたえあったでしょうね。
迫力あります。
こんなに火が出るんだぁ~ タイミングばっちりね。\(☆o☆)/

HALさん、こんばんわ。
そう、連日でした、仕事は暇な時期だからよかったけど、慣れない仕事、疲れた~。

火縄銃、カウントダウンする訳じゃないから、撃った瞬間にシャッターは無理、
で、連写を思いついた、これがずばりですね、こんなに火を吹くとは驚きだし、
手元の火縄がこんなに燃えてるなんてわからなかった、色々な発見がありました。

この方法なら、自衛隊の戦車からの試射も物にできるかも(^_^)v

2枚目と似た画像が19時前のNHKテレビニュースの写真コーナーで見かけたのですが、カズノコさんが投稿したのですか・・・・・以前も自然保護センターと星座の写真を見たのでコメントしました?間違っていたらごめんなさいね!なお、私は投稿したことがありません。

torasaitoさん、こんばんわ。
まさしく私でございます(^^ゞ。
調子に乗ってまた投稿してしまいました。
銃口から火が噴出すのを撮れたのが嬉しくて・・・(^^♪

火縄銃の火炎、おみごとです!
こんなに火を吹くなんて驚きです。
火縄銃の構造は良く知りませんが、手元の火炎は火薬爆発の勢いが逆流?しているかも?

戦車の火炎は、富士演習場で何度か撮っていますが、一番大事なのシャッタースピードのようです。速過ぎると炎の広がりが狭く、SS1/250ぐらいだと戦車まで真っ赤になり画面の半分に火炎が広がってます。
ぜひ来年の富士総合火力演習に応募してください。当選したら誘って下さい。

凛くんさん、こんばんわ。
火縄銃の火炎、初めて撮る事ができました、ありがとうございます。
自分も写真を見てびっくりしましたよ、結構火を噴くもんなんですね。
そうそう、手元の火炎、火縄だけではこんなに炎にはならんでしょうからね、
凛くんさんの言われる通りかもしれませんね。

これに味を占めたんで、戦車の火炎を撮りたくなります、
シャッタースピードと連射ですね?
富士総合火力演習は応募制なんですか、行動に移せるかどうか?(ーー;)

コメントを投稿