« 季節の花 | メイン | アオサギ »

半夏生

夏に焼き鯖を食べるという習慣、大野が始まりらしいね。
しかしなんだね、寿司のまるかぶり、クリスマスのケーキ、バレンタインのチョコ、
日本人ていうのは、何でもござれですな。
いいんですよ、それでこそ平和が保たれる。
去年は”鯖の切り焼き”だったんで、それはないやろう!って思ったけど
今年は晴れて丸焼き鯖、やっぱりいいね、きれいに焼けてる、さすがプロ!
大根おろしと醤油をかけながら美味しく頂きました。

Ar5130765

コメント

脂がのった美味しそうな焼き鯖ですね・・・ニュースでもスーパーの店頭で焼いているのを報道していました。・・・・次の出番の魚は高くて手が出ませんが、ひと切れでも食べて縁起を担ぎたいです。おっしゃるとおり毎月色々なイベントに関係者は便乗して販売に一生懸命・・・・私達も知らないうちにその風潮に流されています・・・本当に平和なんでしょうね。

丸焼き鯖、おいしそうですね。
自分は、帰宅が遅くなったので真っ二つにされていました。
現代は滋養のあるものが溢れていますが、
福井では夏バテに精のつくものといえば鯖だったのでしょう。
きゅうりやそうめんばかり食べたくなりますが、
そんなときこそ鯖パワーですね。

torasaitoさん、おはようございます。
この色と艶、食欲をそそります、焼きサバが大好きですから、
本当なら一匹全部平らげたいところですが、
家族で分け合って・・・(^^♪

土用のあれですね?世界的に生息数が減少してるそうで、
私も食べたいんですが、
「食わない事で増やす事に協力するんだ!」って・・・・苦しい言い訳?^_^;

商売に結びつける、いいですよね、誰にも害がないから。

千夜人さん、おはようございます。
今の時期に丸焼きサバを食べる、たった一回食っただけでは
効果はそんなに現れないと思うけど、気持!ですよね。
我が家も次男の帰宅が遅いと知るや、母親が身だけ取り置いてましたね、
親はね~仕方ないです。

やっぱり梅雨空が続いてますね~、昼間天気がよくても夜には雲が張り出す、
色々注目する現象もあるだろうに悔しいですね。

鯖の丸焼き美味しいよね。さばさばしてるよね。
一番喰ってる魚のベスト1位でしょう。
昔、鯖カレーをよく食べた。
ばぁちゃんが肉嫌いだったから
カレーに鯖入れるものだと、子供の頃は思ってたけどね。(^^♪

今日行ってきました。6勝1敗
あえなかったです。
まぁ~30分しか入れなかったしなぁ~
時間帯も4時頃、おやつの時間も過ぎてたしなぁ~(^^♪イイワケ

HALさんへ
さばさばしてる?チト苦しいよ~^_^;
鯖カレー、以前ドラマでもやってたね、豚肉とか牛肉は普通、
ソーセージなんかも聞いた事がありますね。
坂井市の方では油揚げを使うとか、色々で面白いです。

昨日も行ってきたの?日参ですね~、
HALさんの思いでは”これ!”っていうのが撮りたいんでしょうね~、
待っててくださいね、私も参戦しますから・・

コメントを投稿