« ホタル | メイン | 今日の収穫 »

ホタルを

いつも撮りに行きたいな~と思いつつ、アルコールの誘惑に負けてた。
しかし今日は町の役員会があるのでアルコールはご法度。
歩いて2分ほどのところにある公民館なのだが、いつもは歩いていくのに、
今回はカメラと三脚を載せて車で行く事にした。
7時からの会合なんで、もしかすると8時までに終われば良いな~と思ってたところ
ジャスト8時に終了、段取り通り車でホタルポイントへ。
そこは車の往来もほとんどないところ、何とか撮れました。
カメラはリコーGR DIGITAL IV、星の光跡モードで撮影。
星より近いんで、ピントはどうかな~と気になってたんですが、
いい感じに撮れた気がするけどね。

Ar5130270a

Ar5130393a_3

コメント

どこのホタルポイントも、(今週半ばの雨のおかげで、)ホタルの出現数が一気に増えましたね。この場所は、カズノコさんの家から割と近い場所なのですか? 何分間露光か分かりませんが、それなりの数が出ているようですね。
(ホタルが上に上がってきているので、夜23時をまわると、川の近くの杉林に上がりそうですね~。)

今晩は蒸し暑いので、ホタルが元気よく飛び回るのですが、疲れが溜まっているので、家でのんびりしてます。

家の近くにベストポイントがあるなんて羨ましいですね・・・・一気に増えてきましたが、いつまで続くのでしょうか?私ももう一度挑戦したくなりましたが、本日は孫達の相手で疲れて休息日・・・・明日も暑そうですが、何処へ?

FUDOUさん、おはようございます。

ここは、我が家から1キロぐらいですかね、我が地区のホタルスポットとして
地元の方も観に来ますね、ありがたいね、近くでこういう所があって。

今回は、リコーGR DIGITAL IVの星撮りモードを使いましたよ。
星の光跡が撮れるんだから、ホタルの光跡も撮れるはずとの単純な発想、
狙い通りでしたね。
こんな事は既に知られてる当たり前のことなんでしょうけどね。

torasaitoさん、おはようございます。
torasaitoさんのホタルの写真を見せてもらったら、居ても立っても居られなくて、
近場に出かけました。
数はそれほどではないですが、それなりに飛んでましたね。

孫の相手、私なら10分で音を上げます(ーー;)

さて、今もいい天気ですね~、どうしょうかな~、暑くなりそうですが(^^♪

みなさん、蛍撮り たくさんいますね。
HALも撮りたくなってきた。
カズノコさん連れっててください(^^♪

HALさん、こんにちは。
なんだか今年はホタルの当たり年?(^^♪

この場所でよければご案内しますよ。

多分今日も見ることが出来るはず・・・(^^♪

螢は、水が綺麗な場所に生息するんですね(^∇^)
螢撮りいいですね、小さな吸血鬼には、お気をつけ下さいませ(笑)
ドローン、結構簡単に手に入るんですね、良いことに使われるなら、いいんですが(((^^;)

桜簿、私も食べたいです、加賀フルーツランドですねφ(..)メモメモっと

ユッキーさん、こんにちは。
この辺は水は綺麗だし、私の心も綺麗・・・?\(^o^)/

ズボンにしがみついてきたホタル、よほど私を気に入ってくれたようで、
でもな~、もっとセクシーなほうが好みだけど・・・

ドローンね、今ものすごく色々な機種が売り出されてますね。
以前はラジコンヘリコプターが主流だったけど、
ドローンは初心者でもわりと操縦しやすいみたいですね。
値段はピンからキリまで・・・

さくらんぼ、こんなに鈴生りになるなんて知りませんでした。
もぎたてを食べると甘くて美味かったです。
さくらんぼはそろそろ終わりだそうですが、秋にはぶどう狩が楽しめるようです。
他にりんごなど、とにかく広い!
場所は大聖寺ですよ~(^^♪

コメントを投稿