« さくらんぼ | メイン | ホタルを »

ホタル

今夜の星はどうかな~と外に出て空を見る。
木星と金星は見えるんだが、他の星は無理かな~。
諦めてふと下を見ると草むらに光る物が。
ホタルだ!あわててカメラを取りに家の中へ。
しかし暗闇の中のホタルは、光を発するも撮るのはうまくいかない。
諦めて家の中に入ろうとすると「置いていかないで~」とでも言ってるように
私のズボンにしがみついて家の中へ。
これなら何とか撮れる気がしたんだが、ちょこまか動くし、シャッタースピードが
遅くなるんでピンボケの嵐!
かろうじてそれらしきものが撮れた一枚、今年初めてのホタルでした。
撮った後外に逃がしてやりましたよ、だけど恋の相手は見つかるだろうか。

Ar5130215_3

コメント

身近にいて良いですね・・やりましたね。実は今日夜ホタル撮りに行こうと思っていましたが、仕事で疲れてダウン!大野の丁かあさくら水の駅・・どっちが良いか考え中・・・木金に遠征計画中です。

勝山は、昨日までの雨と昨日からの気温上昇により、市内各地のポイントでホタルが見頃となりました! 仕事帰りに、職場から2km県内のホタルポイント巡りをして帰っています。
家に帰るのが遅くなり、持ち帰った仕事ができない!!! 困った(笑)

torasaitoさん、こんにちは。
こうやって身近に見ることが出来ると、そんな時期かと実感しますね。
我が家の近辺では時々こうやってホタルを見ることが出来るんですが、
いかんせん、数が少ない、子孫を残して欲しいんですがね~。

朝倉氏遺跡でホタルのイベントが今度の週末にあるらしいですね、
天気が心配ですが・・・・
ラジオを聴いてたら、夜8時以降に出てくるらしいことを言ってました。
torasaitoさんがいっぱいのホタルを撮れることを祈ってます(^^♪

FUDOUさん、こんにちは。
FUDOUさんもこの時期は徘徊ですか?
ホタルをガッツリ撮りたいですね~。

ホタルの季節ですかぁ~
街っ子は気づかないのよね。(^^♪
毎年思うんですが、光の残像 撮りたいです。
この時期は忙しいせいだぁ~ 自分に言い聞かせてます。いづれ撮ったるぞぉ

こっちのズボンは甘いぞぉ 洗濯屋さん紹介しましょうかね。(^^♪

HALさん、こんばんわ。
街ではね~、ホタルも寄って来ない?(^^♪

ホタルの光の残像、これね、リコーGR DIGITAL IVの星撮りモードで
いけるんじゃないんですかね。
キャノン PowerShot S120でもやってみたい気もするんですが。

仕事優先!それが一番!
ホタルなんかにかまってられんってね(ーー;)

ふふふ、私のズボンが甘かったのかな?私もいい洗濯屋は知ってるけどね(^^♪

コメントを投稿