« ♪2時間待ってたと~・・・・♪ | メイン | 葉っぱ寿司 »

星だ~\(^o^)/

夕方は雲がなくて、いいのかこんなにいい天気で・・・・と思ったけど
月が~、満月チト前、土星のあたりに鎮座している。
これじゃ天の川は絶望・・・(ーー;)
西の空には金星と木星がかなり近くなってる、いつの間にそんなに仲良くなったんだ?

Adsc_6922

コメント

金星は太陽から離れようとしています。また、木星は、昨年から東から西へと夜空を横切っています。そんなわけで、木星と金星が急接近! たしか、七夕の日が最接近だったのでは? 星撮りのチャンスですよ~。望遠で狙うと、金星と木星、そして、木星の衛星を狙えるはず。 カズノコさん、期待してます!

星のことは素人ですが、ネットのニュースで今夜は月に土星が接近するとかの記事を見たような気がしましたが、明るい月の周辺の星を眺めるにはどうすれば良いのですか?

FUDOUさん、こんにちは。
昨日はたまたまの梅雨晴れ、久しぶりに星が見えたんで迷わず撮りました。
木星と金星の最接近は明日1日だそうですけどね、千夜人さんのブログで知りました。
明日からの天気は期待できそうもないから無理でしょう。

torasaitoさん、こんにちは。
月と土星も最接近?
だとしても、撮るのは無理でしょう、私には無理です・・・(ーー;)

7月2日が満月だそうですから、かなり明るいですよね。
もしかするとmoritoさんがいい知恵を授けてくれるかもしれません。
この方は星を撮るのはプロ級、星座に関しても知識豊富な方ですからね、
何か教えてくれるかもしれません(^^♪

ちなみに、千夜人さんも星に関しては先生ですから、私はいつもこの方のブログから
情報を得ています。


梅雨が明けたら、星撮りのシーズン
カズノコさん、寝させませんよ。(^^♪

今日はご苦労様でした。
どうも、翡翠君、HALにしか見えないようで、
それとも、HALの視力が人並み以上なのでしょうかね。
100%昨日の分も合わせて、6分の6 神話は続く。。。。ごめんちょね。(^^♪

HALさん、悔しい~~(ーー;)
めがねを新調しなきやいけないかね。
それともそれ以前の問題?あ~、悔しい・・・

そうですね、星撮りのシーズンがやってきます。
とことん付き合いますよ(^_^)v

ん?呼んだぁ??

あのぉ...知識も技術も素人なのですが...


満月の時に星を一緒に...ってのは某かの合成処理が必要だと思います。
土星は明るいので写るかも...ですがぁ....

写ったとしても月が明るすぎて画像処理は必要かなぁ。

月は天体撮影の天敵で月夜撮影は経験が少なく想像の話で申し訳ないです。


月に関しては、絞るってのも有りですが、絞りすぎは回折現象が出て
どうなのかなぁ。。。なぁんて思います。
まっ、回折現象に関しては一般撮影でも同じですよね...

ちなみに、次回の土星.月の最接近は 2015/07/26

この日は視野角三度.月齢10.1 なので、撮れるかも...ですね。


ちなみにちなみに その次の大接近は 2015/08/22 です。

moritoさん、こんにちは。
すみませんね~、ご足労願って・・・(^^ゞ
やっぱり・・・・月の明るさは半端ないですからね、
moritoさんがよく言っておられる”月の明かりは天敵”なんですね。
この辺の事をmoritoさんに確認したかったんですよね~。

さそり座、土星、天の川が上ってくるのが同時間帯、しかも接近してる、
しばらくは我慢ですかね。

torasaitoさん、お解かりいただけたでしょうか、
参考になさってください。

コメントを投稿