« 用意 | メイン | バスで日帰り »

撃沈・・・・

午前1時半頃目が覚めたので、空を見る。
雲もあるが、北極星は見える。
よし!やろう!昨日セットしておいたカメラを外へ運び出し、
先ずナノトラの極軸合わせから始まる。
カメラの設定は、moritoさんのアドバイスをそのまま設定。
何枚か撮ったけど、200mmでの挑戦なんで、ナノトラではチト苦しいのか、
星が流れて写る、極軸合わせが未熟?
転んでもタダでは起きない、1分の露光中に、ISS?飛行機?
撮ったのは午前2時ごろでした。
とりあえず収穫としよう、ラブジョイ彗星はmoritoさんにお任せしま~す^_^;

2枚目は2012年に足羽川で撮れたカワセミ、奇跡です(^^♪

Adsc_vv6021

Adscn5540

コメント

カワセミ、ゲットしたのかと思いましたよ。(^^♪
こんなのが撮れんかと、通うのですが。。。

今日、豆粒のようなカワセミが撮れましたわ。遠いです。600mmが欲しい

週末は天気がちょっとね。星は撮れませんね。
ラブジョイ彗星? どの方向で見れるのかもわかりませんわ。(^^♪

HALさん、こんにちは。
torasaitoさんに参考写真として載せました。
私もこれ以来出会っていませんよ、懐かしささえ感じます(^^♪
600mmのレンズを買わなくても、ネオ一眼ですごいのが出てますね。
光学83倍、2000mmだって、これなら土星の輪とか、木星の縞々もゲットできそう。
今ものすごく心が動きかけてる危険状態、価格は7万円にお釣りが来るぐらいのようです。
ただかなり品薄状態ですってよ。
http://kakaku.com/item/K0000749556/#tab

ラブ女医(moritoさんからのパクリ)、北極星のすぐ近くらしいんですが、
私にもよくわかりません。
moritoさんの腕があれば僕にもチャンスはあったんだけどね~。
あまりにも難易度が高い!

カワセミの写真ありがとう・・・・一度も見たことがないので憧れていますが、無理かなと諦めも!2000mmなんて写り具合は改良されていると思いますが、どうなんでしょうか?星や鳥のブログを見ていると撮ってみたくなりますが、皆さんのように私は一眼のレンズを揃っていないのでこちらを優先かな・・・・と考えているのが今日この頃です。

torasaitoさん、こんにちは。
私が唯一撮れたカワセミなんですよ~、なかなかこういうふうに撮れなくて
自慢の一枚です(^^♪
torasaitoさんは主にどういうものを撮るおつもりかわかりませんが、
一眼のレンズを揃えていけばいろいろな物に対応できますよね、
ただ、値段がね~、私みたいな貧乏人はすごい倍率のレンズを買うより
画質はそこそこで、安価なカメラを買ってしまう傾向にあります、
結局、安物買いの銭失いですが・・・(ーー;)

ラブジョイ彗星、北極星に近づいていますね。
200mmで狙えるとは思いますが、今週後半から再来週前半までは、月明かりが強くて、撮影は難しいかもしれませんね。彗星の7等級はかなり暗いです。ISOをかなり上げないと捉えるのは厳しいかも。

6月下旬からは、東の低い高度でパンスターズ彗星が出始めるようですよ~。

FUDOUさんへ
このラブジョイ彗星の撮影に関しては、
moritoさんから丁寧なアドバイスをもらってますが、
いかんせん腕がついていきません。

6月下旬というと梅雨が心配ですね、特に東の低い空なら尚更です。
健闘を祈ります。

実はそのコンデジ マジで買おうか迷ってました。

サンサーが小さいからこそできる技ですよね。
デジイチじゃ不可能(できない事はないけど固定式になってしまうか..)ですから....

一台あったら楽しそうですよね。

moritoさん、こんばんわ。
実はね~、Amazonでポチしてしまいました^_^;
迷いましたよ~、果たして必要?とかね、
moritoさんでさえ心動く・・・・力強い味方ですね~。
ただ、ものすごく品薄らしくて、いつ発送かわからない状態です。
値段も、私がポチした後に、2万円ほど急激にアップしましたからね、
Amazonも注文を受けたくない状態かもとうがった見かたをしてしまいます。

これだけの超望遠、果たして・・・・楽しみでもあります。

コメントを投稿