« 秋だね | メイン | 用意 »

昨日、そして今日・・・・

昨夜は上弦の月だったけど、星はよく見えてましたね~。
そこで今回は気合を入れて、家の横だけど、ナノトラもセットして天の川狙い。
深夜12時過ぎには現れることはわかってたんだが、翌日のことを考えると
このあたりが限界!そう、23時ごろに撤収、もう少し粘ればいいものを・・・・
山の上に天の川らしき物が写ってる気がするんですが・・・
ちなみに、F値7.1 ISO2000 露光時間2分でした
天の川を待ってる間は、リコーGR DIGITAL IVに仕事をさせときましたよ。

そして今朝の”ぐみ”、赤い実が鈴なり!先日、道を通りがかった子供に
「あの赤い実を食べてみる?」って誘ったら「いえ、いいです・・」って断られちゃった。
変なおじさんの仲間入り?(ーー;)

もう一枚は、畦に咲いてたかわいい花、もちろん名前は知るはずもなく・・・^_^;

Adsc_5983_3

Ar5129864_2

Ar5129869_2

Ar5129883_2

コメント

やはり撮ってましたか....

カズノコさん所は障害物がなくて羨ましい....

2枚目の北天日周運動100mm位で撮影するとラブジョイが写ったかも...ですね。

現在北極星のすぐ横にいます。

不健全な生活、ご苦労様です。
HALは健全にバラ撮りしてました。(^^♪

天の川が、そこまで来てますね。楽しくなります。7月~9月が勝負でしょうかね。


moritoさん、こんばんわ。
365を再び!って気持が強くてね~、居ても立ってもいられなかった、
月の事なんかかまってられない(^^♪

東に山はありますけどね、恵まれてる方なんですかね。

ラブジョイ彗星、まだいけますか、今夜あたり狙ってみようかな?
北極星のすぐそば?100mmで?欲を出して200mmでやってみようかな、
欲を出すと大概失敗するんだよね~(ーー;)

HALさん、こんばんわ。
家の横だから気軽ですが、カメラを外に置っぱなしも出来ないですからね、
頃合を見計らって撤収ですわ、執念が感じられないね。
片町に行くよりよほど健全、しかし、薔薇を撮りに行く人より不健康?^_^;
天の川は予定通りに現れますね。

大丈夫!
左の端に北極星を入れれば 300mm でも簡単に画角に収まりまぁす。

ただ。。。。

かなぁり暗いです。

moritoさん
今も空を見たんですが、北極星そのものが見えずらい状況です。
ウーン、今夜は断念です。
もし、もしもですよ、捉えられたら快挙ですね~(^_^)v

28日 北極星に最接近と言われています。
北極星が左半分に入っていれば、捕獲かな。。

私は昨晩月明かりの中撮影しましたが、写ると言っても暗いので月の沈んだ早朝の方が良いと思います。

200~300mmで狙うなら、ナノトラでの長時間露光は辛い?たぶん・・・

iso6400 一段絞り ssは1分位目標 で 複数枚撮れば月の無い早朝なら写るかと。。。

23時で天の川が見られるんですか?一度挑戦してみようかな・・・でも月の影響が出てくるので早朝ですか?ぐみの実は見事に赤くなっていますね・・・近くには木がないので懐かしい思いです。

moritoさん、こんにちは。
アドバイスありがとうございます。
iso6400 一段絞り ssは1分位ですね?
チャンスは2時ごろですかね~、寝る前にカメラのセッティングをしておかなきゃ。

torasaitoさん、こんにちは。
未熟者の私が調べたのでは、天の川は23時ごろから東の空に上ってきます。
見頃は午前1時~2時ごろですかね、その頃には月も西に沈むはず・・・。
翌日仕事が休みという日でないとなかなかね~、健闘を祈ります(^^♪

ぐみ、鈴生りです、最近見かけませんよね、子供の頃のおやつでした。
昔、近所の家にあったのがうらやましくて、そのリベンジ?
今は誰も食べたいとは言ってくれない、時代ですね~。

コメントを投稿