« 昨日の事 | メイン | 夜の恐竜\(◎o◎)/! »

4時の出来事

4時ごろが狙い目という事で、カワセミに会いたくて現地に行ったけど、 全く駄目!他の鳥もいない、辛うじて遠くの方にオシドリらしきものが一羽。 川の向こう岸でなにやらやってる人影。 目いっぱいの望遠で動画撮影、どうやら砂金を採ってるのかな? どのぐらい採れるもんですかね、この人に聞いてみたい気がしますね。

Adscn2338

コメント

私も鮎の遡上狙いで稲津橋まで行きましたが残念・・・空振り。2枚目の写真は本当に砂金ですか?初めて聞く話です?

カワセミ会うことできませんでしたか。残念でしたね。
砂金取りですね。
あの場所に人がいれば
カワセミ、ヤマセミ寄ってきませんよ。
居るのは間違いないですから、気長に。。。。せっかちなおっさんへ(^^♪

砂金採りですね。
ちなみに、5月30日に上流の市波で採集会が企画されています。
詳しくは、福井市自然史博物館さんへ。

torasaitoさん、こんばんわ。
稲津橋の所へ来られましたか、積極的なtorasaitoさんに脱帽!
あそこの鮎の溯上、今期はもう終わりかもしれませんね。
水中を泳ぐ姿も見られませんでしたから・・・、
専門家ではないのでなんとも言えませんが。

この動画の御仁、慣れた手つきだと思いません?
どんな大きさの物が採れるんでしょうね。
やってみたい気もするし、空振りが多そうだし、ウーン^_^;

足羽川は、砂金が取れる川として、けっこう名前が知られています。1人何gまでかは忘れましたが、少量ならば、税金の申告はナシのはずですよ!
(戦国時代、越前を治めた朝倉氏や柴田氏の軍資金にもなっていました。)

HALさん、こんばんわ。
カワセミどころか、ヤマセミ、サギなどにも何にも遇えず、
一台車がやって来て、その方もヤマセミに会いに来たとか、
でも私よりせっかち?早々と諦めて行ってしまいました。
鮎釣りが始まると尚更姿を見せてくれなくなりそうです。

1粒でも砂金が採れると、病み付きになるかもね。

千夜人さん、こんばんわ。
やっぱり砂金採りですか、
千夜人さんは地上の星にも詳しい?(^^♪
>5月30日に上流の市波で採集会が企画されています・・
もしかするとこの方は講師かもしれませんね。

FUDOUさん、こんばんわ。
税金を払わなければいけないほど採れたらいいけどね。
足羽川の上流には金の鉱山がありましたから、
今でも流れてくるのかもしれません。

しつもぉん!

砂金って取ってどうするのですか?

換金?

アルバイトくらいにはなるのですか??

moritoさん、こんにちは。
いい質問ですね~^_^;
私に聞かれても・・・って感じですが、多分趣味?
換金できるとして、今の相場は1グラム¥5,000円前後だと思うんですよね、
違ってたらごめんなさい。
だとして、2~3グラムの砂金が毎日採れればこれはもういい収入になりますよね~。
砂金の1グラムってどのぐらい?それさえも知らない私です(ーー;)

コメントを投稿