« 今日の雪 | メイン | WG-M1 »

昨日の雪

月曜もかなり降ったんだけど、火曜日の朝にかけてかなり降りました。
武生とかで国道やら北陸高速が通行止めになって大変なことになったようです。
今朝の新聞には渋滞に巻き込まれた運転手の話が載ってましたが
「この程度でマヒするなんて・・・、新潟はスムーズに通れた」とか言ってましたね。
毎年〃、あのあたりで事故がおき、通行止めになる、道路の設計に問題があるとしか思えん。
そんな昨日の朝、我が家の前を除雪車が・・・頼もしいね\(^o^)/

Adsc_3102

Adsc_3103

コメント

昨日は AM 5:00 から除雪しておりました。。。

雪降りは我慢するので雲をどっかやってぇ!

って不可能な要望でございます。

moritoさん、こんにちは。
朝5時からですか!お疲れ様でした。
明日はそちらの方へ行きますけど、もう大丈夫ですよね。
それにしてもなかなか星が出てきてくれませんね。
こんなのを見つけたんですよ、moritoさんはとっくにご存知だと思いますが、
私には買う経済力がないんですが、興味はあります(^^♪
http://www.toast-tech.com/delicious/about.html

あぁぁぁ...

TOAST PRO Delicious ですか

価格は小型赤道儀より高かった様なぁ.....

私的には何故 ポタ赤にこの性能が必要なのか謎です。。

安価高性能なら欲しいけど、高価高性能なら いらない。。

どんなに性能を上げても、ポタ赤が赤道儀の代わりにはなりませんからねぇ...

moritoさん、こんばんわ。
この機器が気になったのは、極軸合わせが北極星が見えなくてもできるという点、
値段も高価でしょうから買えませんが、
そのうちもっと安くなってくるかもと・・・(ーー;)

 >極軸合わせが北極星が見えなくてもできるという点

それが目的なら、以前から合わせる方法があります。
ただし、赤道儀が高速回転の対応していないと駄目なんですけどね....

カーチス・デジカメ法 と言います。
http://briareos.seesaa.net/article/283206611.html

このポタ赤はだいぶ前から対応しているみたいですよ。
http://ndl2000.sakura.ne.jp/higlasi/#3A

moritoさん、こんにちは。
真上の星は見えても、北極星が見えない状況で極軸を合わせたい。
色々やり方があるんですね~、私のナノトラは速く回転するモードがあります、
けど、教えていただいたようには速くないです。

本格的な赤道儀に比べりゃ、ポタ赤というのは精度に限界があるでしょうからね~。

色々調べていただいてありがとうございます。

私、おぉぉぉきな勘違いしてました。

北極星見えなくても… って言うのは 視力の事じゃなくて物理的にって事ですよね?

そうですよねぇ…😱💦

カズノコさん眼鏡だから見えにくいっていつも仰っていたので視力の事かと……

物理的に北極星見えないと、カーチスデジカメ法 無理でした…

moritoさんへ
わかっていただいてありがとうございます^_^;。
文章で伝えるのは難しい・・・!

という事で、カーチスデジカメ法は無理ですよね。
で、TOAST PRO Delicious は画期的でしょうか?

コメントを投稿