« 昨夜と今朝 | メイン | おいおい »

蕎麦打ちイベント

もう19回目を迎えるらしい、この地区の公民館で蕎麦打ち体験イベントが行われました。
私は撮るだけで、そば打ちの体験はしなかったんですが、
師匠級のそば打ち名人がこの地区にも何人かおられて、
その方の指導のもと、楽しく和気あいあいと、そば打ちを楽しまれたようです。
それに試食付きとなれば、嬉しいですよね、とても美味しく頂きましたよ。

Adsc_2939

Adsc_2927

Adsc_2899

Adsc_2966

コメント

美味しそうですね。
HALが打った蕎麦とは大違い (^^♪

みんなでわいわいがやがやと打つのが楽しいんだよねぁ~
撮る専門で、しっかり何杯もおかわりでっか(^^♪

HALさん、こんばんわ。

HALさんの打ったそばも美味そうでしたが、今日の蕎麦も美味かったですよ。
とにかく四角に伸ばすのがいいということで、皆さん奮闘してましたね。
このイベントには今まで何回か撮りに行ってるんだけど、
今まではそんなにやり方には興味がなかったんだけどね~、
HALさんの蕎麦打ちの話しを聞いてたから、俄然興味が湧いてきた。
偶然我が家には木製の製図台なる物があってね、もちろん今は使ってないから、
そば打ちの台にいいんじゃないかと・・・
かなり来てますね~^_^;

おかわりは遠慮して2杯だけでした、う~んもっと食えたんだけどね~。

蕎麦打ちは和気藹々になって和やかな雰囲気になり、参加者も楽しくなって良いですね。道具が揃っていて良いですね。何と言っても挽きたて、打ち立て、湯がきだちの三拍子で形はどうあれ美味しいです。私も町内会の行事などで蕎麦打ちをしますが、体験してもらうほど道具がないので食べてもらっています・・・みんなが集まって何かをするのは楽しいです。

蕎麦打ち体験いいですね\(^o^)/
一度やってみたいです
足羽山近くに体験出来る場所があるそうです
予約必要で5人以上からだそうです
自治会も関係ないので、そういう場所に出向かないとね、今年は、行動範囲を広げます(^-^)v

torasaitoさん、こんにちわ。
和気藹々、ですよね、皆さんいい顔をしてましたよ~。
そうですか、torasaitoさんも蕎麦を打つんですね?
奥が深いとか聞きますし、写真にもあるように年代的にこの方々が一生懸命でした。
私もすこーし心が動き始めてます・・・・いつものパターンですが・・・。
いつか自分が打った蕎麦を家族に食べてもらう日が来るかもね。

ユッキーさん、こんにちわ。

ブームなんですかね、知り合いの方もたくさんやってるみたいです。
このブログ友?の3人が出来るそうですからね、我が家の隣のご主人も
私より若いんですが、もう既に段持ちだそうです、
飲み会ではその話題で盛り上がったりしますね。

私もユッキーさんと同じ、やったことないんで、最初は失敗するでしょうが、
自分が打った蕎麦を食べるときは最高でしょうね~(^^♪

コメントを投稿