« 春の息吹 | メイン | 蝋梅 »

左義長

雨の中の左義長でした。
町内の人がそれぞれの思いでお参りしてくれて
正月の締めくくりとしては意義がある催しだと思いますね。

Aimg_0496

コメント

今年の左義長は、朝から雨。FUDOUの自治会も会場の公園がぬかるみ状態で準備後始末が大変。8時から12時半までかかりましたよ~。と言っても、FUDOUは、振る舞いそば担当で、当日のそばを打っていました。火の番をしていた方々は冷たい雨に打たれて大変でした。

FUDOUさん、こんばんわ。
今日は朝から雨で、わらが濡れてあまり燃えないんじゃないかと心配でしたが、
その心配は無用でした、勢いよく燃えましたよ。

蕎麦打ちですか、なかなか難しいと聞いてますが、
自分で打ったそばはまた格別なんでしょうね~。

休みに限って天候が悪いですね。
我町内は2月11日に御札や締め飾りを燃やします。
地域によって違うんですかね。

HALさんへ
年が明けてから星を撮ってない気がするね。
時々は雲の隙間から見えたときはあったけど。
条件としては今がいいんだけどね~。

左義長、HALさんの町内は2月ですか、勝山も確か2月じゃなかったっけ?
作るのも燃やすのも各地日にちはばらばらですね。
でも基本は正月とかのいらなくなった縁起物を燃やす行事だからね、
続けて欲しいと思います。
毎年各地の左義長飾りを撮り歩いてるんだけど、廃止した所もあるようですよ、
なんか寂しく感じるね。

おはようございます。

左義長 元々は陰陽師が行っていた行事ですよね。

今時正月飾りをつける家庭ってどれくらいあるのでしょう???
昔は車にも付けましたよねぇ。。

御札とかも燃やすんでしたっけ?

年末年始は神社も書入れ時!お札も定期的に替えてもらわないと
売上が落ちてしまいます。


縁起なんて「無用の長物」って認識の私にはとってイベントディスプレイとかわりないかな。。。。。

ふふふ、moritoさん、冷めてますね~。
一応我が家も正月飾りはそれなりにするんでね、
縁起物をどう処分するかですよね。
ゴミ箱にポイってのもなんだかな~って感じで、
そういう意味では合理的かな?とは思いますけどね。

車への〆飾り?見かけなくなりましたね~、付けても事故る時は事故る、皆さんそれに気が付いたんでしょうか?^_^;

私は、もう要らないと決めた”お守り”とか、神棚の〆縄とか、玄関の〆縄
縁起物は全部こういう行事に出すことにしてます。
だからと言って、どれだけ意味があるかといえばそれもわかりません。
天国とか地獄、死後にはどちらかに行くとか言いますが、
それも見てきた人の証言があるわけでなし、先の震災で亡なった方たちが、
その日は皆さん同じ運勢だったか?

色々考えると、ある人たちの収入源?でしょうね~、
弱みに付け込む?言い過ぎか(^^ゞ

今夜は天気が良さそうですね~、雲次第ですが・・・・

左義長、どんど焼き、これが無事に終わると又一年が始まるんだと実感します
さて、今年は、どんな年になるやら┐('~`;)┌

私事ですが、孫が小学校に入学します
ちょっと嬉しいです(笑)
同時に心配事も増えます(^^;

ユッキーさん、こんばんわ。

これで正月行事は一通り終わりましたね。
ホントにね、どんな年になるのやら・・・

♪ピッカピッカの一年生♪ですか、おめでとうございます。
確かにね、勉強はわかるだろうか、友達は出来るだろうか、
通学道路での車は大丈夫だろうか等々、
心配は尽きませんね、お互いに^_^;

こんばんわ

国産宗教と言えば神道 その名残が現在の神社?
諸外国から様々な宗教が入ってきて、今は仏教徒が多いのでしょうか?
仏教の家庭に神棚があったりして二重宗教な矛盾だらけが一般的な不思議な世界です。

ちなみに私はお守りなる物を購入した事(戴く事はありますが不要なので即廃棄してます)がありませんし厄払いなんてやった事もありませんが、大きな事故で負傷した事も大病を患った事もありませんはい。

で、先ほど空をみてみたら星でてますね。

今 ラブジョイ彗星が見頃です。かなり明るくて100mm位でも十分に大きく写ります。

場所は、オリオンの右斜め上にオレンジ色に輝く明るい星(アルデバラン)があります。いまはそのちょうど右横あたりにいるので狙いやすいかと。


100mm位ならアルデバランを視界の左端にいれて撮ると写るんじゃないかなぁ。って思います。

moritoさん、こんにちは。
この国は神仏共存ですからね~、平泉寺がいい例で、
寺という名前が付いてるのに鳥居がある、諸説あるらしいんですが、
深く考えない事にしてます。
初詣、クリスマス、ハロゥイン等々、節操がないと言えばそうだし、
無宗教と言えばそうだし、
おかげでこの国は宗教間の争いがないんですかね、
私の知らない所ではどうだか知りませんが。

さて昨夜の事、言い訳しません、10時に寝ちゃいました。
午前2時頃生理現象で起きた時に空を見たら綺麗な星が・・・・
寒いので暖かい布団の誘惑に負けました、
星は逃げていかないとぶつぶつ言いながら(-_-)zzz

ラブジョイ彗星の事が今朝の新聞に載ってましたね。
しばらく天気が悪そうなんで無理かな~。

コメントを投稿