« カラス | メイン | 昨夜と今朝 »

やった~\(^o^)/

今夜は晴れるとの予報だったので、夕方からカメラの準備。
北極星が見えるかどうかわからんけど、ナノトラも出動。
用意万端、晩御飯を終えてから空を見る。
オリオンがきれいに見える、すばるも見える、よし!撮るぞ~。
家の横に陣取って、先ずナノトラを合わす、そして、レンズはすばるの近くへ向ける。
今回は200mmで挑戦、露光時間は13秒、ほぼ真上、望遠鏡用の架台が頼もしい。
そしてついにやりました!撮れました~。
ついでにオリオン大星雲も、すばるはブレて駄目でしたけどね。
とにかく大成功!

Adsc_2859

Adsc_2861

コメント

こんばんわ

おめでとうございます!!

天頂付近でもばっちりですね。

未公開秘密兵器威力発揮?

私は只今撮影中。

moritoさん、こんばんわ。
撮れましたよ~、興奮しましたね。
秘密兵器の威力は絶大でした。
やっぱり土台は大事ですね。
真上に向けたカメラをいじくってもビクともしない、これは買って大正解でしたね。

20時半頃は撮影中?私はこの写真をUPしてから風呂に入ってね、
今こうしてパソコンに向かってます。
今夜は絶好の星撮り日和ですが、湯冷めを恐れて今夜はジ・エンドにしますわ。
インフルも流行ってるしね、こうして言い訳ばっかり・・・^_^;

FUDOUも職場近くで撮影してました。1時間程撮影していましたが、三脚の足が地面とくっついていました。今、福井の自宅に戻り、晩ご飯と風呂です。その後、再度、撮影します。福井と勝山の光害の違いを確かめてみるのもいいかなぁと考えています。

FUDOUさん、おはようございます。
連日の撮影ですか、執念ですね~。
>三脚の足が地面とくっついていました
???、氷ったって事?地面にくっついた?
今朝はー4℃という予報だったけど、そんなには行かなかったようですが。

今週の土日も晴れる予報ですね~、さてどうするか。

コメントを投稿