« 朝倉氏遺跡 唐門 | メイン | 故郷へ »

フル装備

明日は休み、今夜も星がよく見える。
私の持ってる装備をフル稼働!
いや?、ヒーターはつけなかったな~。
夜露はもう少し遅い時間かな?ま、いいや。
という事で、オリオン星雲とスバルを狙ってみました。
今回はナノトラも出動、オリオンは25秒、スバルは30秒露光でした、
ナノトラ、仕事をしてくれますよ。
レンズは300mm、ISO感度はどちらも4000、こんなところでしょうか?

Adsc_1939

Adsc_1949

コメント

某秘密兵器初陣ですね!!

300mm のわりに画像が小さい様なぁ。。。。

私も先日 今季初のオリオン大星雲とりました。

今日も星でてますねぇ。。。もったいないけど、本日挫折しました。。

sionさん、おはようございます。

そうです、今回は休日前夜ということもあって、
持ってる機材を総動員しました、初ですね(^^♪

ナノトラの極軸を合わせてから、カメラを弄るんですが、
足元がどっしりしてるんで、ぶれない!、これは大正解でしたね。

>300mm のわりに画像が小さい様なぁ。。。。
そうなんですよね、パソコンで見た時にそう思いました。
300mmで頑張ったのに・・・ってね。
自分なりに考えてみたんですが、このオリオン、撮ったのが21時56分、
素人考えですが、東の空に上って来たすぐでしたから、地球からは遠い?
これが、天上なら少しは地球から近くなるんでは?そうすれば大きく写る?
この考え、間違ってたら指摘してください。
スバルは22時10分の撮影でした、真上でしたね。
余談ですが、地震は気がつきませんでした。

オリオン大星雲を撮りましたか、今季初ですか、
これからどんどん現れる時間が早くなっていくんですよね。

今朝4時に起きて空を見たけど、雲だらけ、あきらめました。

おはようございます。
昨晩は星が出ていましたね~。FUDOUのところでも星が見えましたが、薄い雲が入ってスッキリとした空ではありませんでした。やはり、大和田に近いところとあって、建物の明かりが邪魔でした。この三連休、体を休めることに徹します!

FUDOUさん、こんにちは。
そうですね、ここの所天気に恵まれてますね。
きれいな星空は、午前0時を過ぎてからがいいと思いますが、
それもやっぱり雲次第、夜中に起き出してそこまでやるか?みたいな・・・

この3連休、大人しくしてられますか?(๑′ᴗ‵๑)

えーっと....

時間帯によって写る大きさは変わらないと思います。

ISSだと278km-460km(基本は350km)の近い距離で周回しているので
天頂付近とそれ以外の高度では差が出ますが

オリオンは 1,500光年彼方にありますから、全く関係ないかと...

Exifで確認しても300mmで間違いないなら、感度&露光時間不足で
周囲の淡い部分が写っていないので小さくなったと思います。

sionさん、こんばんわ。
そうか~、そうですよね~、
1,500光年ですか、いや、今日ね、映画「インターステラー」を観てきたんですがね、
地球から遠く離れた所で繰り広げる物語で、哲学?と宗教?が
入り混じってる気がしましたね。
話は横道にそれましたが、300mmは間違いなかったですから、ナノトラを信じて
もう少し露光時間を長くしてみてもよかったかもしれませんね。
ありがとうございました。

今夜は雲だらけですね~(ーー;)

コメントを投稿